おから豆腐のふんわりチョコクッキー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おから豆腐のふんわりチョコクッキー

izumimirunのブログ


超久々のスィーツレシピ! って、お菓子のたびに同じ書き出し、すみません。リクエストいただいたチョ コ風味のお菓子、バレンタインに間に合わせたかったのに、こんなに過ぎてしまいました。おからと豆腐と 小麦粉と。ココアを混ぜて出来上がり~の簡単クッキー。ふんわり柔らか、軽~い風味。これならチョコ嫌 いの彼でも平気? 作り方はもう書いたけど、ふんわりクッキーレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
おから 1/4カップ
木綿豆腐 60g
小麦粉 1/4カップ
ココア(無糖) 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
メープルシロップ 大さじ1/2


材料全部をボウルに入れて、フォークでグルグルかき混ぜます。


1の種を一口大に丸めてクッキングシートなどに並べ、オーブンへ。180度で15分くらい焼いたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ クッキーとは言うもののカリッとはしていなくて、ふんわりソフト。ちぎってみるとこん な風。パンクッキーと言ったとこ? ココアは無糖のものを使いましたが、加糖のものならメープルは足さ なくていいと思います。無糖のココアでメープル大さじ1/2だと甘さはかなり控えめ、チョコや甘い物が苦手 な男性でもたぶん大丈夫。甘いのがお好きな方は甘みをもう少し増やしたほうがいいかもしれません。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはそうたさん のためのお料理ですよ!チョコ嫌いの彼でも軽ーく食べられるスィーツをとのリクエスト。 長くお待たせしてすみませんでした。せっかくだからバレンタインの前にと思っていたのに忙しく……。間 に合わなくてごめんなさい。これなら甘さも控えめですし、ふんわり軽くてつまみやすいからそうたさんの 彼でも平気かも。よかったら参考になさってくださいね。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

2月26日美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記 のminori-mamaさんが作ってくださいました。お子さんたちに気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうご ざいます!

3月6日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 新刊本 からご紹介したハムカツ 、すぐにたくさんの方が作ってくださって感激しています。今日はバタバタで文中リンクのお礼ができてな くてごめんなさい。

izumimirunのブログ

 鍋焼きうど ん も大人気なのですが、あれもこれもお礼が遅れていてすみません。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより昨日発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野 菜のお料理を」と工夫して作った110のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。アマゾン での予約も始まりました。プレ企画に当選されたそでめぐさん、asamiさん、けろりん♪さん、コレットさん 、送り先をどうぞお知らせくださいね。お手数ですが鍵コメでお願いします。
 昨日はいつものようにいつもの書店にいつもの友達と出かけてきました。ブックファースト渋谷店さーん ! 本当にありがとうございます。新刊は2カ所に積んでいただいて感激です! 野菜のごはんと1と2も 並べていただいてて嬉しかったです。それとあの……。発売当日の緊張で引きつった顔を見たい方はいらっ しゃるかな……。友達のところ で見られますが、見なくていいですからね!

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、更新されています。今度は私のレシピが三つほど。パリの香りがいっぱいのまなさんのお料理に負けない よう、"和”を意識したお料理に挑戦中です。お洒落な"ネオ和食”を紹介していこうと意気込ん でいます。おかげさまで好評で3月からは毎週連載になりますよー! 毎週木曜更新、お楽しみに!
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ パン、野菜とパスタのスープ、水菜と海苔の炒めたの。

 昨日は夜、仕事の打ち合わせだったのですが……。途中から「ちょっと飲みながらにしましょうか」という ことになりました。となると、仕事の話ももちろんですが、いろんな話で盛り上がり、遅くなってしまった ところ……。カッパから携帯に連絡が。「今どこ?」「代官山」、「何時に帰ってくるの?」「えっと……、もうす ぐです」、「今何時だと思ってるの。10時過ぎてるよ!?」「はい、ごめんなさい」。
 電話を切った後、様子を見ていたまわりの人に「お母様が心配なさってる? いずみさん、門限あるの?」 と笑われてしまいました。カッパのことだからたぶん、私が調子にのって飲み過ぎてるのではないかと心配 したのでしょう。仕事の打ち合わせなら飲み過ぎやしませんってば……。飲み過ぎといえば、来週末はすごい集まり があるから肝臓いたわっておかなくちゃ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆみこまめさん 、penperuさん、こうべっこさん、Noraさん、カプチーノさん、minori-mamaさんまめりえちゃんyumiさんさくママ fanifaniさんARIさんSakulanboさん 、エクリュさん、guttiさん mysweetbasilさんharu-hamaさんまささんmitakasevenさん琉花さん 、mihopoppoさん、saguchiさ ん 、作ってくださって大感激ですありがとうございます。
本当にありがとうございます!
 今朝コメントに伺った先々でたくさんの方が新刊のことを書いてくださっていて……。感激すぎてうまく お礼の言葉も出ませんでしたが、とても嬉しかったです。何度も目頭をおさえ、何度も鼻をかみました。み なさんの友情に感謝しています。お一人お一人のお名前あげたいのですが、時間がなく……。本当に本当に ありがとう!

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日は雨模様。花粉症の方にとっては恵みの雨かな……。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ 人気blogランキングへ