キラキラ☆大人の汁ビーフン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キラキラ☆大人の汁ビーフン

izumimirunのブログ


シックな色の大人のビーフン、見た目も大人っぽいですが味もばっちり大人味。胡椒たっぷりピリピリ刺激 的。朝のお茶漬けがわりにサラサラかっこむと寝ぼけまなこもパチリです。すごく簡単ですが、ビックリす るほどおいしくて、力いっぱいこれはおすすめ! お酒の後にしめにも最高、大人のビーフンレシピをどう ぞ♪

☆材料:1人分☆
ビーフン 20g
a 塩昆布 大さじ1
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 小さじ1/2
a 黒胡椒 小さじ1/3


ビーフンは袋の指示通り茹で、小丼に入れます。


水1カップとaを鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ち。1の丼にザブンとかけていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ホントに簡単、でもこれ最高! 大人の味です、お洒落な味です。量はホントに少なめ、 お茶漬けくらいの量になってます。朝ちょっと小腹が空いてる時、夜食がちょっと食べたい時はこれくらい の量で十分。「もうちょっと食べたいな」と後をひくくらいがまたいいのです。しっかり食べたい時は倍量 くらいで作ってくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはサイさんの ためのお料理ですよ!色をテーマにした麺レシピをとのリクエスト。赤いのとか緑のとか、 実はいくつも作ってみたのですが……。それはそれでおいしかったのですが、見た目地味でもこれが一番お いしかったので……。シックなモノトーンのキラキラ麺ということで、サイさんのためにアップしました。 たまたまビーフンがあったのでビーフンを使いましたが、茹でた素麺でも合いそう。こんなシンプルなレシ ピですが、ビックリするほどおいしかったです。サイさんのおかげでお気に入りがまたひとつ増えました。 リクエスト、ありがとうございました。
 そうだそうだ、気づいたのが今朝だからプレゼントレシピは考えられなかったんだけど……。ずみちゃん 、誕生日おめでとう!一日遅れてしまったけれど、素敵な年になりますように。
 これからまたまた忙しくなるので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなので すが……。お時間がかかっても差し支えなければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募 集要項(?)はこちら です。

2月24日英国屋台 のmacoanさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこく出してて申し訳ないのですが、新刊本 からご紹介したハムカツ 、すごくたくさんの方が作ってくださっていて……。大感激です。ありがとうございます。文中リンクでの お礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ

 週末文中リンクでのお礼を細々させていただいたのですが……。酢ぶたまねぎ もたくさんの方が作ってくださっていたんですね。まだまだ追いついてなくて、本当にすみません。

新刊本が発売になりました。

izumimirunのブログ

『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』 、主婦と生活社さまより発売になりました。オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜の お料理を」と工夫して作った110のレシピを紹介しています。たとえばこんなレシピ あんなレシ ピ など、お子さんが苦手な野菜を食べやすく工夫したお料理が盛りだくさん。季節の野菜のレシピもたくさん 紹介しているので野菜がお好きな方にもおすすめです。
 たくさんの方から「買ったよ」と言っていただいたり、ブログに載せていただいたり……。大感激です。 本当に本当にありがとうございます。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言って くださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上 げたいので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、更新されています。今度は私のレシピが三つほど。パリの香りがいっぱいのまなさんのお料理に負けない よう、"和”を意識したお料理に挑戦中です。今回のレシピはいろんな方が作ってくださっていて大感 激。菜の花のお焼き もシンプルでお気に入りですが、菜の花って体にいいらしいですよ! けいぱんちゃんの今日の記事 で知りました。旬のうちにたくさん食べなきゃ……。そうそう、この連載、おかげさまで好評で3月からは毎 週連載になりますよー! 毎週木曜更新、お楽しみに!
 もひとつお知らせ。発売中の雑誌『LEE』でレシピを紹介させていただいています。好きな雑誌なのでとて も嬉しいです。

今日のおいしそう!
 なべちゃんの甘辛大根と長ネギの汁なし素麺 、私の今日のは汁あり麺だけど、なべちゃんと私はひそかに汁なし麺ズ倶楽部活動やってます。さすが部長 、おいしそう~! guttiさんのロールキャベツ 、これ、肉なしでもボリュームありそう、おいしそう! みぱるんのセ ロリ&レタスのガーリック酢パスタ♪ 、酸っぱいパスタなんて気になる~。まめちゃんのさわやかなトマトサラダ 、三つ葉が入るとお洒落な味になりそうです。viveraさんの焼きお揚げのネギバルサ和え 、オールスパイス使うとどんな味になるのか興味津々です。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、パスタと野菜のスープ、大根葉の海苔和え。水菜は今日はなか ったので……。水菜と海苔のはすごくたくさんの方が尋ねてくださるので近日中にレシピ紹介しますね。と いってもものすごく簡単で、きっとガッカリなさると思うのですが……。

 昨日はポルトガルのお友達がごはんに来てくれました。ポルトガル人のご主人と日本人の奥様とお子さん2 人。彼のほうはマクロビオティックをやってる方なので、お野菜料理を中心に。人気のハムカツ はものすごくウケました。お醤油カレー も作ったのですが、八百屋さんおすすめの三浦大根がちょっと苦みがあったので……。大人には喜ばれまし たが、子供さんたちにはイマイチ。なので、あとでみんなでキッチンに立ってケチャップ味の子供パスタを こしらえました。魚料理も一品だけ。鰺のフリッター。これはお兄ちゃんに気に入ってもらえてよかったで す。
 "奥様”なんて言うのも気恥ずかしいくらい、結婚前から仲良しの友達なのですが、ポルトガルに引 っ越してて以来、会うのは何年かに一度。こないだ会ったのは5年くらい前かも? カッパがあまりにも大き くなっているので、ビックリされました。「ウソ!! いずみさんより大きくなってる~!」と叫んでました が、中2ですものね……。今朝スープに入れたパスタは動物の形のショートパスタだったのですが、彼女から のお土産です。「カッパちゃんにと思ったんだけど……。もうこんなの喜ぶ年じゃなかったのね……」と言 ってましたが、喜んでました。シモンちゃん、サラちゃんと遊んだり、みんなでケチャップパスタ食べて楽 しかったみたい。まみちゃん、ありがとね! って書いても彼女は読んでないんですけどね^^。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。nikoさん、こと みさん、yeさん、玄米大好き主婦さん、こうべっこさん、みっちゃん、めいめいさん、okapiさん、蓮さんunaさん 、アオままさん、guttiさん LunaさんたかたんさんARIさんわかなゆさんmysweetbasilさんkazuさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。今週も頑張りましょう!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ