新玉ねぎの練りゴマサラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新玉ねぎの練りゴマサラダ

izumimirunのブログ


簡単すぎてお恥ずかしいですが……、これはとってもおいしいです♪ 新玉ねぎの季節だけの贅沢なおかず。シャキシャキ甘い新玉ねぎに、練りごまだれが合います、合います! 玉ねぎを切ってから塩しておくのがおいしさの秘密。作り方ってほどじゃないけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 1/2個
塩 適量
練り胡麻(白) 小さじ1
酢 小さじ1


新玉ねぎは薄くスライス。塩ひとつまみを振り、全体になじませて1?2分おいておきます(こうしておくと、苦みが和らぎます)。


1の玉ねぎに練り胡麻と酢を和え、味が薄ければ塩で味をおぎなって完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ お好みでラー油をふっていただきます。あ?ん、これはおいしい、幸せです♪ 新玉ねぎのシャクシャクした食感、好きです、大好きです。練り胡麻のリッチな味わい、玉ねぎとやっぱりよく合います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……、これは目指せキレイママ!&子育て日記あっちんさんにプレゼントさせてください!あっちんさん、いつも温かなコメント、そして私のつたないレシピを試してくださってありがとうございます。とっても励みになってます。前に玉ねぎの胡麻味噌蒸し を作っていただいた時も「ひっくり返りそうにおいしい」と言っていただいて……。大感激でした。
 アレがお好きならコレもお好きかと。勝手に贈らせていただいただけなので無理に作ったりなさらないでくださいね。日頃の感謝の気持ちをあらわしたかっただけなので……。気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていきますのでお許しを! レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

3月24日Etsuko日記☆ のetsukoさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき感激です。本当にありがとうございます!

3月25日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。気に入っていただけてよかった♪ 本当にありがとうございます!

3月25日ベジタリアンをエンジョイしよう! のベジタリアンをエンジョイしようさんが作ってくださいました。色々作っていただいて大感激です。本当にいつもありがとうございます!

3月25日Etsuko日記☆ のetsukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月25日*つぶあんな週末* のちよみさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

3月25日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入っていただいて……、感激してます。ありがとうございます!

4月3日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。今度は豆入り♪ 気に入っていただいて大感激です!

4月8日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月25日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。あっちんさん、いつもありがとうー!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりの味噌豆腐 、あっという間にたくさんの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ソースカツ丼 も密かに人気。これ、おいしいのですよ♪

izumimirunのブログ 本当にありがとうございます。たくさんの方の応援のおかげで、売れ行き好調のようです。アマゾン の売り上げランキングで10位に入った時は、腰が抜けるかと思いました……。大感激です、ありがとうございます。
 ただ、好調すぎて品薄になってきているようです。昨日も書きましたが、信じられない高値で売りに出している業者さん(たぶん)もいて、ショックを受けてます。出荷に多少時間がかかっても、アマゾンや楽天 で定価で変えますから、絶対に絶対に定価以上で買ったりなさらないでくださいね。
 あ、そうだそうだ。ひとつお知らせ。今度の本を出してくださった扶桑社さまのHPで読者レビューを書いていただくと、抽選でギフト券などが当たるそうです。もしよかったらこちら をのぞいてみてくださいね。私もサクラで書いてみようかしら……。








今日のおいしそう♪
 ぽちこ。さんの春のあっさりシューマイ 、おいしそう! ぽちこ。さんのお料理、どれも優しい味がしそう。きっとお人柄ですね。うーらさんの韓国風♪新玉ねぎの田楽 、もううーらさん最高♪ ファンクラブ作ろうかな……。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 南瓜と大根、高野の煮たの、プチトマト。手作りの韓国海苔。
 手作りったっていばるほどのものじゃありません。焼き海苔にごま油をさっと塗って炙り、塩をパラパラふっただけ。

 もうすぐカッパ娘は春休み。今日は休み前の最後の部活の日。部活の日って、ものすごくハラヘリで帰ってくるから緊張するんですよね?。着替え終わったタイミングくらいで食事が出来上がってないと、ハラヘッタ光線がビシビシ飛んでくるんですもの……。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。rose7winさんyukoさんあっちんさんkochiさんasfulikeさんベジタリアンをエンジョイしようさんグリーンゲイブルズのアンさんのぴさんちゃちゃさんうーらさんkateさん 、manamanaさん、のりゴンさん、machakoさん、MITAKA7さん、 kaorinさん、まめじりん、ロッキンさん、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。


 今日の渋谷は雨模様。昨日はぽかぽかあったかで、通りすがりに桜がほころび始めてるのを見つけました。春ですね♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで好調です。とっても嬉しい♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ