菜のはなっ豆☆つばめうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

菜のはなっ豆☆つばめうどん

izumimirunのブログ


春です春です♪ 春と言えば菜の花です。ほろ苦い菜の花に納豆と豆乳をあわせて、熱々のおうどんをこしらえました。これは濃厚! とってもリッチなおいしさです。若い男子だってこれなら満足、満腹です。なぜ「つばめうどん」なのかは後でお話しするとして……。うっとりのおいしさ、春だけの贅沢うどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
うどん(乾麺) 70?80g
菜の花 ひと束
a 塩 小さじ1/4
a 料理酒 大さじ1
豆乳 1/2カップ
納豆 1パック
醤油 小さじ1


菜の花を食べやすく切り、鍋に入れます。aをふって全体をかき混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落とし、2?3分蒸し煮します。


菜の花が柔らかくなったら豆乳を注いで軽く煮込み、醤油で味を整えます。火を止める間際に納豆を加え、軽く温めたら完成。茹でたての熱々うどんにからめていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ちょっといやん♪ これはすごいおいしいです! 納豆と菜の花、合う合う! 豆乳のおかげでますますリッチ。私はかなーりよく食べるほうなのですが、お腹いっぱい、はちきれそう。味も最高、お腹も満足。ああ、とっても幸せです♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 迷惑じゃないといいな……。これはつばめの武勇伝つばめくんへのプレゼントですよ!つばめくん、いつも温かなコメント、それから私のつたないレシピを試してくれて、本当にありがとう。本の応援までしてくれて、嬉しくて泣けてきましたよ……。感謝の気持ちをあらわしたくて、つばめうどんをプレゼント♪
 でも無理に作ったりしないでね。勝手に贈らせてもらっただけだから、気持ちだけ受け取ってもらえれば十分です。
 それからゆんさん、ありがとうー!菜の花と納豆、ホントだ、合う合う♪ ゆんさんの菜の花と蓮根の納豆あえ を見るまでは、納豆と菜の花を合わせようなんて考えたこともなかったですよー! ゆんさんのブログ 、すごく刺激になってます。いつもありがとうー!
 リクエスト、お待ちの方が多いのにごめんなさい! また明日から頑張ってアップしていきますので、もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項はこちら です。

3月12日つばめの武勇伝 のつばめくんが超速攻で作ってくださいました。もうもう……、言葉もないほど嬉しいです。つばめくん、本当にありがとう!

3月15日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。豆板醤入り、おいしそう♪ 本当にありがとうございます!

3月16日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。ごはんにかけて♪ 絶対においしいはずです。ありがとうございます!

3月17日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。ウマイと言っていただいて感激してます、本当にありがとうございます!

3月18日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月18日つばめの武勇伝 のつばめくんがまたまた作ってくださいました。バージョンアップでピリ辛に♪ おいしそうです、本当にありがとうー!

3月19日le petit atelier* のkochiさんが作ってくださいました。卒倒しそうにおいしいなんて……、大感激です、ありがとうございます!

3月19日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。白菜アレンジもおいしそう♪ 本当にありがとうございます!

3月20日ooLife *オーガニックレシピ手帖* のうーらさんが作ってくださいました。うーらさんに悶絶してもらって光栄です♪ 本当にありがとうございます!

3月20日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。つばめくんのアレンジバージョン、流行ってますね。本当にありがとうございます!

3月21日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。丼仕立てで♪ おいしいですよね、本当にありがとうございます!

3月25日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。水菜でアレンジ♪ おいしいはずです、ありがとうございます!

3月26日ものめも のmonomemoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて感激です。ありがとうございます!

3月27日はむこのナチュラル食道 のはむこさんが作ってくださいました。悶絶と言っていただき感激です。本当にありがとうございます!

3月29日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。小松菜で丼に♪ おいしそうです、ありがとうございます!

4月8日体にいいもの食べた?い! の毛糸のパンダさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいな♪ パンダさん、ありがとうー!

4月9日*徒然*ブラウンLife* の*ぱんだうさぎ*さんが作ってくださいました。美味しすぎと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にありがとうございます!

4月14日食べ*物語 のjunpei090さんが作ってくださいました。ハマったと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月15日Carbon のむ?みんさんが作ってくださいました。パスタでアレンジ、とってもおいしそう。む?みんさん、ありがとうございます!

4月16日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。丼バージョンおいしそう♪ あいやこさん、ありがとうございます!

4月22日ゆるゆるワガママ日和。 のるーりぃさんが作ってくださいました。うますぎと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月22日こまごま のkurumiiroさんが作ってくださいました。めちゃうまと言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月12日MITAKA7-ROOM のmitaka7さんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日紹介した玉ねぎの胡麻味噌蒸し 、たった1日で3人もの方が作ってくださってビックリです。こんなこと、大人気の熱々☆xyaxyaうどん 以来かも! 本当にありがとうございます。

 玉ねぎと言えばこれも最近人気です。
izumimirunのブログ

 磯蒸し玉ねぎ 、すごくたくさんの方に作っていただいて感激です。

今日のおいしそう!
 うーらさんの甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ 、これいい! すごい! pilox2さんの豆腐で練ったかりんとう 、これもすごい! 必見です。
 そうだ、おいしそうな話とは違うんだけど……。使ってる練り胡麻のご質問いただいたうりママさ?ん!私の使ってるのは絹こし胡麻 というやつです。近所のスーパーにも売ってるんだけど……。とろりとして使いやすいですよ?。黒と白の使い分けは、コメントのお返事に書いたので参考になさってくださいね。

本の発売日のお知らせです。
izumimirunのブログ 3月20日、来週です。今までいろんな方にご協力いただいて……、とご紹介してきましたが……。一番助けていただいたのは、コメントいただくみなさんです。レシピの感想いただくと、すごく嬉しい。だからたくさん紹介したくて……。ブログやってらっしゃるみなさんのところには「コメントを紹介してもいいですか」としつこく聞き回り、ご迷惑かけてすみませんでした。ブログやってらっしゃらない方のコメントも、アンケート欄に書いていただいたものは出来るだけたくさんの方のお言葉を紹介させていただきました。声をかけていただくのが何より嬉しいので……。本当にありがとうございます。











 カッパ娘のゆうべのごはん。
izumimirunのブログ 餅袋と根菜の煮物、ふきのとうの天ぷら、南瓜の天ぷら、プチトマト、それから好物カッパ巻き。
 最近お知り合いになった方は、なぜカッパ娘なのか、ご存じないですよね。きゅうりが好きだからです。カッパ巻きは大好物。
 昨日は夫がいなかったから野菜だけ。夫がいれば魚がつくこともあります。野菜だけだと、カッパ娘は炭水化物をモリモリ食べます。昨日はこの後、おにぎり食べました。ごはん一膳、おにぎり1個、あ、餅袋はお餅1個丸まる入ってます……。
 魚のある日はこんなに食べません。お魚ってお腹いっぱいになるのかな……?





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。まめころりんさんもぐぱぐさんyokoさんルコさんちょりママさんウメさんangel-moonflowerさんママちゃんさんemiさんかなべさんsonoさんころばんさん 、オカポンさん、kanonさん、しまさん、まきみさん、 bururaさん、 machakoさん、りょうこさん、hillviewさん、作っていただいてありがとうございます。感激です。まただ……、なぜ!? maki_0625さん、まあこさん、ちょりママさん、angel-moonflowerさん、ごめんなさい、リンクがはれませんでした。
 お詫びですが……。容量がいっぱいでこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方はこちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はあったか、ポカポカ、春の陽気です。あ?、今日こそ念願のベランダビールが飲めるでしょうか……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。応援していただいてるのに下がっちゃいました。ごめんなさい! 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。私のブログ、押すとこ多すぎですよね。本当にごめんなさい!

人気blogランキングへ