玉ねぎの胡麻味噌蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎの胡麻味噌蒸し

izumimirunのブログ


ちょっと見た目は地味なんですが……、力いっぱい、これおいしい♪ 久しぶりに悶絶ものです、甘い玉ねぎに胡麻味噌のこっくり味がよくあって、ごはんおかわりしそうな勢いです。この分量だと小さなおかず、倍量作って玉ねぎ丼もたまりません。うどんにからめてもまたおいしい、胡麻味噌おかずのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
a 味噌 大さじ2/3
a オリーブオイル 小さじ1/2
b 練り胡麻(白) 小さじ1
b 酢 小さじ1


玉ねぎは薄切り、にんにくは細切りにしておきます。


1を鍋に入れてaを上に乗せ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落とし、2分間蒸し煮します。蓋をとって全体をざっくり混ぜ合わせたたら再び蓋をし、加熱を続けます。2?3分して玉ねぎが好みの柔らかさになったらOK。


火を止めてbを混ぜ合わせて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あっ、画像が大きいですね、すみません、興奮のあまり……。
 なんてったって、「おいしい?、死ぬーっ!」とつぶやいちゃったほどお気に入り。カッパ娘に「死にゃあしねーよ」と突っ込まれましたが……。でもホントに死ぬほどおいしい♪ カッパ娘は味噌味のおかずがダメなんですよね?。味噌煮込みとか、味噌炒めとかも好きじゃない。このおいしさを体験できないなんてかわいそうだな?。でもいいや、独り占めできるから♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはマンゴー日記emiさんのためのお料理ですよ!玉ねぎ料理のリクエスト……、というか、無理矢理リクエストさせたというか……。前にemiさんが、磯蒸し玉ねぎ を作ってくださった時に、「玉ねぎがお好きですか!? 玉ねぎ大好きでアレコレ作っているのに、玉ねぎのリクエストしてくださる方がいなくて……。よかったらプレゼントさせてください!」と強引に詰め寄ったのでした。ご迷惑かけてごめんなさい!
 でも、これ、ホントにおいしくてお気に入り。あ、emiさんはシンガポールにお住まいだから練り胡麻はないかも……。その場合、すりゴマでもおいしいと思います。
 玉ねぎのリクエストがないと書いたけど、ホントはお一人いらっしゃるんですよね。ミラクル358さん♪ 苦手な玉ねぎ克服レシピをとのリクエストだったので、頭をひねり中ですよ?。もう少しお待ちくださいね。
 リクエストお待ちの方が多くて恐縮ですが、時間がかかっても必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。募集要項(?)はコチラ です。

3月11日つばめの武勇伝 のつばめくんが超速攻で作ってくださいました。悶絶してもらって嬉しいな♪ つばめくん、本当にありがとう!

3月11日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。うどんにからめて♪ うまいと叫んでいただいて大感激です。ありがとうございます!

3月11日マンゴー日記 のemiさんが作ってくださいました。とっても気に入っていただいて……。すごく嬉しいです、ありがとうございます!

3月13日子育て主婦の幸せをありがとう♪ のハムママさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月13日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。大ヒットと言っていただき感激です。本当にありがとうございます!

3月13日喧喧諤諤 のアントニオ檜さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月14日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。ひっくり返りそうになるほどおいしいなんて……。大感激です、ありがとうございます!

3月14日むしゃむしゃ日記。 のetmarieさんが作ってくださいました。一味をかけて。絶対あいますよね、ありがとうございます!

3月14日Studio n. Cooking ののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

3月15日vegemania* のyuki_mummyさんが作ってくださいました。おいしかったと言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月21日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。そんなに気に入っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

3月21日ずぼらエコな毎日 のウメさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます!

3月25日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月31日プリン隊長日記 のroddy21さんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます!

4月17日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。胡麻なしバージョンもおいしそうです、本当にありがとうございます!

4月26日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとう!

4月29日シャンシャン☆ゆららのリズム のゆうらさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月12日my life のすーさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。すーさん、ありがとうございます!

7月11日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。すごいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます!

8月7日ぴよぴよ特攻隊 のpiyopiyoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのちんすこう 、評判がよくて嬉しいです♪

izumimirunのブログ

 ピリケチャ☆xyaxyaうどん も人気です。でも、もとの熱々☆xyaxyaうどん はホントにすごいです。何人の方に作っていただいたんだろう……。リンクが全然追いついてなくてごめんなさい! そうそう、emiさんに気に入っていただいた磯蒸し玉ねぎ も密かな人気で、こちらもリンク追いついてません。ごめんなさい!

今日のおいしそう!
 ちょりママさんのしいたけのもちもち焼き 、これ、絶対試してみたい、作ります! 星キョンさんの根菜たっぷり春巻き 、菜の花入りで素敵?。シンプルなお醤油味でもきっとおいしいはず♪ あいやこさんのベークドチーズケーキ 、これはすごいわ……。
 チーズケーキのリクエストいただいてるしおんさ?ん!、ごめんなさい、忘れてるわけじゃないんです。でも、スィーツレシピは私本当に苦手で……。みなさんのすごいレシピが続々繰り出されるから、太刀打ちできそうもありません。あいやこさんの、すごくおいしそうだから、ぜひ参考になさってくださいね。

お知らせ。
 リンクさせていただいてるkomo-さんが編み物教室の講師をなさるそうです。3月14日、駒込お近くの方はぜひ。詳細はこちら で。
 あ、そうそう! まっつ?隊長の花見プロジェクト、申し込み締め切りが3月21日だそうです。参加表明はお急ぎを。こちらも詳細は隊長のブログ で。
 それからおいしい柚子胡椒をお探しのbururaさ?ん!私はいつもデパ地下とかで適当に買っちゃうんだけど……。いろんな方からおいしいと聞いたゆずとんからし はいかがでしょうか。評判がいいようですよ?。

本の発売日のお知らせです。
izumimirunのブログ 恥ずかしいけれど……。みなさんがブログにのせてくださってるのだもの……。勇気を出して私も。『izumimirunの vege dining  野菜のごはん』、3月20日発売です。


 













 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 豆腐と小松菜を炒めたの、切り干しとひじき、人参を煮たの、プチトマト。















お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。嬉しいです。ベジタリアンをエンジョイしようさん komo-さんころばんさんxyaxyaさんyukaさんぷりこさん 、あきろうさん、 Long Vacationさん、作っていただいてありがとうございます。感激です。まあこさん、美木子さん、エキサイトの不具合みたいで……。リンクがはれなくてごめんなさい! ころばんさん、ぷりこさん、リンク失敗してます……。どうして!? 直しても直しても直らないの……。ごめんなさい!
 お詫びですが……。容量がいっぱいでリンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方はこちら でご紹介させてくださいね。

 渋谷は今日もいい天気。気持ちいいですね。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。ガ?ン……。応援していただいてるのにすみません! 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ