シャキシャキ☆白菜カレーうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

シャキシャキ☆白菜カレーうどん

izumimirunのブログ


白菜のシャキッとした歯ごたえがおいしい♪ 汁なしのカレーうどんです。カレー味の白菜を熱々の麺に絡めながらいただくと、なんとも幸せ?。白菜の季節ももうすぐ終わり、今のうちに食べておきたいカレーうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
うどん ひと玉
白菜 2?3枚
a ウスターソース 大さじ1
a ケチャップ 大さじ1
a カレー粉 大さじ1/2
a オリーブオイル 小さじ1


白菜は5㎜?1㎝くらいの細切りにしておきます。大きな葉なら2枚くらい、小ぶりの派なら3?4枚、たっぷりと。


鍋に白菜を入れ、aの調味料を加え、全体をざっくりかきまぜます。蓋をして最初は強火、湯気があがったら強めの弱火で2?3分。白菜がシャッキリしているうちに火を止め、茹でたてうどんに絡めていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これは好きです、おいしいです! シャッキリした白菜が甘い?。うどんにからめながら食べるとたまりません。うどんじゃなくて丼ごはんにのせて食べてもおいしそう。白菜の季節のうちに、白菜丼もやってみよう……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 迷惑じゃないといいな……。これはpiyoちゃんへの贈り物ですよ!piyoちゃん、大学合格おめでとう!すごいよ、すごいよ! よく頑張ったね! 合格の報告もらったときは、私もホントに嬉しくて……。大根、きのこ、白菜が特に好きということだったから、全部をつかったレシピにしようかとも思ったのだけど、材料が揃ってなくて。でも、できるだけ早くプレゼントしたかったから、白菜のカレーうどんを作ってみましたよ♪ たくさん食べて、今はのんびり過ごしてね。大学生活の話も、楽しみに待ってますよ?。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。また明日から頑張ってアップしていきますのでお許しを! レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

3月10日ベジタリアンをエンジョイしよう! のベジタリアンをエンジョイしようさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます!

3月13日☆ Happy Life ☆ のlhsさんが作ってくださいました。ごはんバージョン、おいしそう! いつもありがとうございます!

3月13日しあわせ*ノート のsonoさんが作ってくださいました。うまーっと叫んでいただいて……、感激してます。ありがとう!

3月15日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。ごはんと合わせて♪ おいしいはずです、ありがとうございます!

 ノンエッグ卵焼きのリクエストをいただいた macciatocreamさ?ん!
izumimirunのブログ

 前にも紹介してますよ。レシピはこちら 。ただ、これはきびを使ってるから、持ってないとちょっと作りづらいかな……。オムレツ のレシピはわりと手に入りやすい材料で作ってるんだけど……。気軽につくれる卵焼きの別バージョンも考えてみますね。お待ちくださいね。

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのもやしの唐揚げ 、評判がよくて嬉しいです♪

今日のおいしそう♪
 ユウリちゃんのイチゴ甘酒 、ヘルシーだし、おいしそう♪ かつらさんの酒粕クラッカー 、これいいね?。しかし、作り方の「ハエが手をすりすりするように」ってどういうの……? レシピで笑いとるなんか、かつらさんだけですよ♪

 カッパ娘のゆうべのごはん。
izumimirunのブログ 夕べは夫が出張でいなかったから、カッパ娘のは小さい土鍋で1人分、炊き込みごはんを炊いてあげました。あとは玉ねぎと大豆のかき揚げ、青海苔風味。トマトと豆腐のサラダ。炊き込みご飯は1合たっぷりありましたが、「ぜんぜん余裕♪」とのコメントつきで完食です。











 こちらは今朝のあさごはん。
izumimirunのブログ こんにゃくと蓮根の煮たの、プチトマト、温やっこ。もうすぐおひるごはんだ、何作ろう……。出前一●のストックはもうないし……。














本の発売日のお知らせです。
 しつこく毎日ごめんなさい! 3月20日、もうすぐです。緊張するな?。
 そうそう。今回の本ではいろんな方に手伝っていただいたり、助けてもらったりしています。イラストをまんじゅさん にお願いしたことは前にも書いたけど……。らでぃっしゅぼーやの宣伝部長、まっつ?隊長 にも、お写真つきで素敵なコメントいただきました。まっつ?隊長ファンの方はこちらもお楽しみに♪
 まっつ?隊長といえば、花見プロジェクトも参加者大募集中。私ももちろん行きますよー! いろんな方にお目にかかれるといいな。詳しくはまっつ?隊長のブログ でどうぞ!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ベジタリアンをエンジョイしようさんアントニオ檜さんDAISYさん*feiyu*さんchocolateさんkateさん 、なおさん、 junjuさん、macciatocream さん、bururaさん、みらこ☆さん、作っていただいてとても嬉しいです。最近、この文中リンクがなぜかうまくいかなくて……。エキサイトの不具合かもしれません。ごめんなさい!
 もう一つお詫び。容量がいっぱいでリンクをはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。今までリンクさせていただいていた方も細々引っ越し中です。

 今日も渋谷はいい天気。もう少しあったかくなってきたら、公園ビールも復活できるかな……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。やや苦戦中。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ