あまり野菜の塩昆布蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

あまり野菜の塩昆布蒸し

izumimirunのブログ


半端にあまった野菜でもう一品、賢い妻の倹約メニューです。なんでも細?く切って塩昆布味で蒸すだけ。オリーブオイルと塩昆布が意外とナイス相性で、何でもおいしくいただけます。作り方ってほどじゃないけど、やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
野菜なんでも 60?70g
塩昆布 大さじ1くらい
オリーブオイル 小さじ1


野菜を何でも細切りにします。今日は冷蔵庫に転がっていた牛蒡、ピーマン、キャベツを使用。牛蒡は火が通りにくいから、ごく細切りに。


小鍋に野菜を入れて塩昆布とオリーブオイルを加えてざっくり混ぜ合わせます。蓋をして火にかけ、2?3分蒸し煮に。野菜がしんなり柔らかくなったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 本当になんてことないおかずですが、塩昆布とオリーブオイルはよく合います。これ以外の組み合わせ、たとえば蓮根、人参、青菜なんかもいいですね。あまり野菜なら何でもOK。この懐の深さも素敵です♪
 塩昆布は家にあったのは塩気が薄いタイプでしたが、フジっ●のとかだと、ちょっとしょっぱめだから量は加減してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはみーなママさんのためのお料理ですよ!牛蒡、ピーマン、キャベツが半端にあまりがちで……、とのリクエスト。わかります、わかります。きんぴら牛蒡にするほどじゃないけど、青椒牛肉絲にも足りない、キャベツ炒めにも不足だし……、ありがちですよね。なので、余った野菜をかき集めて、塩昆布蒸しにしてみましたよ♪ ひねりがなくって恐縮ですが、参考になると嬉しいです。
 リクエスト、1ヶ月以上お待たせしてる方も多く申し訳ありません。でも時間がかかても必ずお応えしますのでお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

3月3日Love it! のK-chanさんが作ってくださいました。野菜たっぷり、とってもおいしそう♪ 本当にありがとうございました。

4月22日ゆるゆるワガママ日和。 のるーりぃさんが作ってくださいました。大活躍のレシピみたいで嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月17日ぴよぴよ特攻隊 のpiyopiyoさんが作ってくださいました。定番と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

 みーなママさんからのもう一つのリクエスト、白菜料理は取り急ぎ過去レシピからピックアップ。
izumimirunのブログ

 甘味噌煮 、これ、力いっぱいおすすめです。身もだえするほどおいしいですよ♪
izumimirunのブログ

 白菜の塩ラーメン 、とろけます、幸せです♪ すき焼きうどん も白菜たっぷりがおいしいですよ。よかったら参考になさってくださいね。

今日のおいしそう♪
 あいやこさんの里芋アイス 、またしてもおいしそう♪ うーらさんのオニオンきのこペースト 、これはすごいわ……。うーらさんはやっぱり天才です。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎりは飽きたそうなので、今日はふつうのごはん。もやしといんげんの簡単ナムル、焼き海苔、きつね焼き。














 こないだからいくら、いくらとうるさいのです。「無性にいくらが食いて?。いくらがあったら何もいらない?、死ぬ?」。私はベジタリアンなのでいくら、食べないんですが……。死なれては困りますからね。昨日は仕事で遅くなってしまったおわびもあって、いくら、買って帰りました。
 最初から出さず、夕ごはん中に「いくら、食べたいって言ってたよね」と切り出したら目がキララン♪ 「うそ、マジ!? あ?、ママってなんていい人♪」「嬉しい?」「ウン、めちゃくちゃ嬉しい」「後光が差して見える?」「見える見える!」「マリアさまみたい?」「みたいみたい♪」。ここまでホメさせておいてやっといくらが登場。
 天にも昇る気分だったみたいです。「あ?、いくらうめ?♪ いくら、ヤバイよ、これはヤバイ食べ物だよ」……。たったひとさじのいくらでこれほど喜ばれるとは……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。ベジタリアンをエンジョイしようさんmug-cafeさんcomodolifeさんかつらさん沙葡李さんまめころりんさんかれんさんpilox2さんKyoko007さん 、なおさん、 machakoさん、ぽっぽさん、dekoさん、ゆりりんさん、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいでこれ以上リンクがはれなくなってしまいました、ごめんなさい! 今後リンクさせていただいく方はこちら でご紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。昨日よりは寒いのかしら……。ベランダビールはいつの日か……。
 それから毎日すみません! ランキングに参加しています。ごめんなさい。応援していただいてるのに苦戦中です。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ