揚げずに☆サーターアンダギー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

揚げずに☆サーターアンダギー

izumimirunのブログ


沖縄のお菓子、サーターアンダギーを卵を使わずにこしらえました♪ 揚げてもないからとってもヘルシー。ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。作り方はやっぱり簡単、混ぜて丸めて、オーブンへ?。揚げずにヘルシー、そしておいしい、サーターアンダギーのレシピをどうぞ♪

☆材料:ひと口サイズのものを6個分☆
小麦粉 50g
オートミール 30g
オリーブオイル 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
黒砂糖 大さじ2
豆乳 大さじ2


すべての材料をフォークなどでガーッとかき混ぜ、たねを作ります。


種を一口大に丸めてオーブンシートなどにのせ、オーブンへ。表面がカリッと焼け、中まで火が通ったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これ、味噌がミソです。焼いてる間に味噌がしみだし、表面がしっとりと。黒糖と味噌がよくあって、ホッとする懐かしい甘みです。たねに少し油を使ってますが、揚げてないのでもたれません。甘さはわりと控えめなので、お好みで黒糖をもう少し増やすか、仕上げにパラパラふりかけてもいいと思います。
 そうそう、オーブンの温度や加熱時間ですが……。私はオーブンレンジを使っているので、クッキーモードで適当に焼いてます。170度で20分とか……? そんな感じだと思います。アバウトでごめんなさい!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました! これは、★☆LoV-ё_ё-MaCRo☆★macro_yuuさんのためのお料理ですよ!サーターアンダギーが食べたいけれど、胃がもたれるとのこと。それにyuuさんはマクロビやってらっしゃるから、卵とかも避けたいですよね。そんなyuuさんのために、卵なし、揚げもしないで作ってみましたよ♪ オートミールが入ると揚げなくても生地がどっしりするし、砂糖控えめでも甘みが出ておいしかったです。
 黒糖のほうがサーターアンダギーっぽい風味になりますが、メープルシュガーやメープルシロップを使ってもいいですね。
 リクエスト、お待たせしている方が多くて恐縮です。特にスイーツは今作る時間がなくて……。本当に恐縮です。でも時間がかかっても必ずお応えするので、どうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月12日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが早速作ってくださいました。まさにサーターアンダギー、と言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月13日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが早速作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月13日楽しむ空間「クラム」 のジュンコさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月16日なちゅらるん♪べじれしぴ のあいやこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月23日食べ*物語 のjunpei090さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

2月25日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。玄米粉でさらにヘルシーに♪ ユウリちゃん、いつもありがとう!

5月12日Love your life. - Thoreau のmiyukiさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

「この写真はもう出すな」と思った方はごめんなさい! でも、本当にこのレシピ大人気で……。熱々☆xyaxyaうどん 、さらにたくさんの方が作ってくださっているのに……。バタバタ忙しく、追記でリンクしてのお礼が遅れていてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 この写真も連日でごめんなさい。ピリケチャ☆葱ごはん 、これも大人気! ありがとうございます。そしてお礼が遅れていてこちらもすみません!

izumimirunのブログ

 春菊のジェノベーゼ も根強い人気です。嬉しいです♪

 カッパ娘のあさごはんは今朝もお休み。え?っと……。引っ越し作業中なので、お鍋もお皿もどこにあるかわからないのです。そんなわけで、しばらくご紹介できないかもしれません。あ、でも、カッパ娘にかぎって朝食抜きということはあり得ないのでご心配なく♪

お礼とお願い。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とても嬉しいです。今朝は時間がなくて……。ブログやってらっしゃる方へのお返事は、みなさんのところでさせていただきました。ごめんなさい! うーらさんつばめくんポリさんrose7winさん*feiyu*さんfanifaniさんゆんさんののかっちさん 、いちろママさん、ファミリーさん、作っていただいてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 今朝の渋谷は雨がパラついてます。寒そうです。さあ、今週も頑張りましょう!
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。どこまで続くか……。まだ頑張っています。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!
 ともさかさんがお作りになった生姜焼きのレシピをお探しの方も、きっと多いかと……。レシピはこちら です。

人気blogランキングへ