大根とお餅の炒めたの | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根とお餅の炒めたの

izumimirunのブログ


これは危険なおかずです! お餅なのにごはんにピッタリ、炭水化物食べ過ぎ注意! 大根とお餅を炒め、お酒と醤油で味をつけただけ。万能葱をたっぷりちらすとたまらないおいしさです。作り方はもう書いたけど、一応やっぱりレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 100g
餅 1枚
万能葱 3本
ごま油 適量
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2


大根は1㎝角くらいの拍子木切りに。餅も同じくらいの大きさに細長く切っておきます。万能葱は小口切りに。


ごま油を熱して大根を炒め、しんなりしてきたら餅を炒め合わせて料理酒と醤油をジュッと注いで味をからめます。


餅が柔らかくなったら万能葱をたっぷり混ぜ込み、皿に盛ります。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 一口食べてビックリ、おいしい! じっくり焼いた磯辺焼きももちろん大好きですが、炒めたお餅もまたおいしい。大根のクニッとした歯ごたえとお餅の食感がよくあいます。ごはんにも合いすぎて怖いほど……。
 黒米のお餅を使っていますが、普通の白いお餅でもちろんいいですよ。お正月のお餅が残ってる方はぜひお試しを。かちかちになっちゃったお餅を使うなら、サッと茹でてから使うといいですね。また、お餅は溶けちゃうほど柔らかくせず、ある程度歯ごたえが残っていたほうがおいしいですが、炒め合わせて調味料を煮からめてもなお固すぎるようなら、蓋をして数分蒸し焼きするといいと思います。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ 人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせは……、そうしていませんよね。これはぺりかんさんのためのお料理ですよ!お正月のお餅が残っているので野菜と一緒に食べられるレシピをとのリクエスト。ちょうど先週末に宅配野菜と一緒に黒米のお餅が届いたので、すぐにお応えできました。韓国料理にトッポギってありますが、あの感覚で、シンプルに醤油味で炒めたらごはんにぴったり、おいしいです。ごま油と万能葱の風味がまたよくて、ついつい食べ過ぎてしまいそう……。こんなシンプルなお料理でよかったでしょうか。ぺりかんさんの参考になればいいのですが……。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月28日るんるん♪  のjulian1211さんが作ってくださいました。オイシイと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

4月28日かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記 のかなぶぅさんが作ってくださいました。ビックリするほどおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日のお醤油カレー 、すぐにたくさんの方が作ってくださって大感激! はるっち。さん、ジュンコさん 、minakoさん、あきぐまさん、こうべっこさん、haru-hamaさん 、気に入ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 混ぜうどん もたくさんの方が作ってくださっているのですが……。あれもこれも文中リンクでのお礼が遅れがちですみません。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は6刷りになり大感激。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 今回は私のレシピが三つほど。今回のは作ってくださる方も何人もいらして嬉しいです。よかったらご覧になってくださいね。
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。締め切り間近!1月中で締め切りだそうですよ。お申し込みはお早めに!

今日のおいしそう!
 ゆんさんの里芋と蓮根のチリソース 、里芋や蓮根ってチリソースと合いますものね。ゆんさんの、おいしそうです! なべちゃんの里芋のクミン味噌スープ 、クミン味噌~。里芋ならますますおいしいはず。興味津々です。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ というわけで、黒米のお餅で磯辺焼きとお雑煮、後はいちご。

 朝練の日なので、朝からドタドタ物音を立てて私にプレッシャーを与えるのです。大人げなくムカついて、バンっと戸をしめたら険悪なムードに。火曜と金曜が朝練の日だってことはたとえ二日酔いでも忘れはしないから、「覚えてるよね!?」と言わんばかりに、真っ暗なうちからバタバタ動き回るのはやめてほしいものです。
 あ、ご心配なく! 険悪なムードは朝ごはんを食べ終わったらどこかへ消えていきました。ごはん食べると体もあったまるし、心も落ち着くんでしょうか……。そういえば小さな頃から空腹だと機嫌の悪い娘です。って、私も人のことは言えないんですけどね……。


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、minakoさん、縁さん、ゆみこまめさん、あきぐまさん、みっちゃん、はるっち。さん、penperuさん、みょうこさん、pinkさん、ごまめさん、okapiさん、キキさんぴよぴよさんジュンコさんゆう☆さんマダムQさんharu-hamaさん 、くーこさん、りす美さん、guttiさんmysweetbasilさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。晴れると気持ちがいいですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ