人参豆腐のプリプリ酒煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

人参豆腐のプリプリ酒煮

izumimirunのブログ


乱切りの人参とちぎった豆腐をお酒で煮ただけ、魔法のように人参が甘くなってビックリです! プリプリ に煮えたお豆腐もまたナイス。うさぎに負けないくらい人参が好きな私、思い出してもウットリです。作り 方はホントシンプル、プリプリ酒煮のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 80g
木綿豆腐 80g
酒 1/2カップ
塩 小さじ1/4


人参は一口大の乱切りに。


鍋に酒と塩、人参を入れ、豆腐も一口大にちぎりながら入れて火にかけます。煮立ったら弱火で気長にコト コト煮込み、煮汁がほぼなくなってきたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 人参の甘さにただただビックリ、豆腐のプリプリ加減もたまりません。味つけは塩のみ、 このシンプルさがまたいいのです。お酒は日本酒でも料理酒でもいいですが、料理酒ならちょっといいのを 使ったほうがよりおいしい。七味をふったり、柚子胡椒をちょんとのせても合いますよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑でないといいのですが……。これはpinkさんへ のプレゼントですよ!いつも優しいコメントいただいて、pinkさんには本当に感謝していま す。天使の胡 麻サラダ をすごく気に入ってくださっているようで……。本当に嬉しいです。ありがとうございます。感謝の気持ち をあらわしたくて、お好きな人参レシピをプレゼントさせていただきました。無理に作ったりはなさらない でくださいね。気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでも よければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月28日床屋の娘 のbarber-maryさんが作ってくださいました。人参色がとってもきれい。ありがとうございます!

1月28日美味しい毎日。 のまあこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月29日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月29日misa-buの気持ち のmisa-buさんが作ってくださいました。また作りたいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます !

2月3日time to eat♪ のなっちさんが作ってくださいました。豆腐がプリプリと言っていただき嬉しいです。ありがとうございま す!

2月4日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月5日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月8日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

4月17日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。えのきプラスでますますおいしそう。ありがとうございます!

ビックリです!

izumimirunのブログ

 お醤油カレ ー 、本当にたくさんの方が作ってくださって……。大感激です、ありがとうございます! 自分でもメガヒッ トだったのでホント嬉しいです。

izumimirunのブログ

 人参と言えばナポうどん も人気なのですが……。あれもこれも文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は6刷りになり大感激。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼 申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 今回は私のレシピが三つほど。今回のは作ってくださる方も何人もいらして嬉しいです。よかったらご覧に なってくださいね。
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。締め切り間近!1月中で締め切りだそうですよ。お申し込みは お早めに!

今日のおいしそう!
 よぴこさんの*ホットポテトサラダ* 、シンプルだけどおいしそう~! faniちゃんのとろとろ薬味漬け 、こういうの大好きです。ごはんが進んでしまいそう。なべちゃんのねぎ餅IN☆油揚げ 、これも大好きー! viveraさんの芯からぽかぽか♪白菜としめじのターメリックあんかけ丼 、ホントにあったまりそう、おいしそう! ゆんさんの代謝UP☆葱とゴ ボウの味噌きんぴらバジル風味 、これはお洒落なきんぴらですね!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ ブレてます……。レンズ豆と人参のスープ、れんこんのきんぴら、大根のごま 油醤油かけ、海苔ビリごはん。

 夫の要望で肉を減らし中なのですが……。若いカッパは禁断症状が出てきたようで「たまには肉~!」とう るさいうるさい。「肉って何肉?」と聞いたら「牛肉!」だそうですが、あのね、牛は高いのよ……。









お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Conomiさん、海 苔さん、aianさん、pinkさん、スカエダさん、みっちゃん、penperuさん、ぺりかんさん、はるっち。さん、 行雲流水さん、bururaさん、りえさん、Makitanさんわかなゆさんしろ うささんSakulanboさんヒデさんなべちゃんaki_bellcatさんキキさんunaさんままさこさんよいこさん 、はやぼう☆さん、youandtさん yumiさん 、natsushiokanaさん、エクリュさん、minori-mamaさんぶんこやさんあちちゃん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は曇り空。風邪やインフルエンザ、ホントに流行ってるみたい。みなさんもお気をつけて!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ