磯蒸し玉ねぎ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

磯蒸し玉ねぎ

izumimirunのブログ


蒸した玉ねぎが甘くて幸せ♪ なんてことないお料理ですが、海苔の香りもとってもよくて、ホッと和むおいしさです。作り方は今日も簡単、蒸し玉ねぎのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 50g
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1/2
焼き海苔 1枚
醤油 少々


玉ねぎを薄切りにして鍋に入れ、塩ひとつまみを全体になじませます。


1分くらいして玉ねぎがじんわり汗をかいたようになったら、ごま油をなじませます。焼き海苔をちぎってさっくり混ぜ合わせ、蓋をして火にかけ、最初は強火、湯気があがったら弱火にし、3分蒸し煮。火を止める直前にお醤油を数滴たらしてちょっと焦がしたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 簡単、おいしい。こういうのが一番好きだったりします。ご馳走もいいけど、小さなおかずがアレコレあると嬉しいです。夫は逆で、小さなおかずが色々並ぶと、見ただけでお腹いっぱいになっちゃうんですって。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……。これはまんまるに のんびりと。fujitamanegiさんにプレゼントさせてください!というか、正確にいえば、fujitamanegiさんのお子さんへのプレゼントです!気がつかなくてごめんなさい! 昨日、お子さんのお誕生日だったんですね。お子さんもfujitamanegiさんも玉ねぎが大好きとのことだったので、遅れちゃいましたがお誕生日のプレゼントです。プレゼントというわりには華のないおかずで恐縮ですが……。気持ちだけ受け取っていただければ嬉しいです。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。今週は頑張ってアップしていきますので、お待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

1月27日シャララ・・群青通り のkateさんが早速作ってくださいました。気に入っていただけてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

1月28日まんまるに のんびりと。 のfujitamanegiさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて感激です。ありがとうございます。

1月28日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。とっても気に入ってくれたみたいで嬉しいな♪ 本当にいつもありがとう!

1月30日*お料理日記*(ただ今マクロビ勉強中♪) の*ぱんだうさぎ*さんが作ってくださいました。簡単でおいしいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月1日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんがまたまた作ってくださいました。そんな気に入ってくれて嬉しいです。本当にいつもありがとうー!

2月5日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。何度もありがとう^^。嬉しいです!

2月6日おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ のみるまゆさんが作ってくださいました。きれいに作っていただいて感激です。いつもありがとうございます!

2月22日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。息をのむおいしさなんて言っていただいて……。大感激です、嬉しいです!

2月23日マンゴー日記 のemiさんが作ってくださいました。すごく気に入っていただいて……。大感激です、ありがとうございます!

2月27日おくさまはアル中 のpylorieeeさんが作ってくださいました。感動していただいて、こちらのほうが感動です! 本当にありがとうございます。

3月2日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいて本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

3月10日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。おかゆにのせて♪ それはいいね、おいしそう。本当にありがとうございます!

3月9日ramblings のmaki_0625さんが作ってくださいました。いろいろ作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月10日つれづれにっき のママちゃんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月12日ちょりまめ日和 のちょりママさんが作ってくださいました。憧れのちょりママさんに……。感激です、ありがとうございます!

3月14日Happy Life Happy Food のchocolateさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます!

3月17日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。すごく気に入っていただいて……。感激です、ありがとうございます!

3月20日簡単創作料理 hirosan のhiroさんが作ってくださいました。うまいと言っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

3月29日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。アレコレ作っていただいて感激してます。ありがとうございます!

4月7日ぽかぽか戦隊 冷エトリンジャー! の*marufuru*さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月8日Etsuko日記☆ のetsukoさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月15日なおのイギリス☆のほほん☆日記 のnaocchaldnxさんが作ってくださいました。お洒落なランチに入れていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!

4月18日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。色々作ってもらって嬉しいです。xyaxyaちゃん、いつもありがとうー!

4月21日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ぶんこやさん、ありがとうございます!

4月22日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。色々作ってもらって嬉しいです。あっちんさん、いつもありがとうー!

4月26日ゆるゆるマクロビ日記 のかなべさんが作ってくださいました。大好物と言ってもらって嬉しいな♪ かなべさん、いつもありがとうー!

5月1日毎朝6時のお弁当 のkaiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月7日まいにち台所で のaucottyさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

5月9日I Love YesterdaY のぴよちゃんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ ぴよちゃん、ホントにありがとうー!

5月10日hazu・・趣味のページ のhazu@さんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

6月23日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月24日おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 のxyaxyaさんが作ってくださいました。お揚げも入ってますますおいしそう。xyaxyaちゃん、いつもありがとうー!

 そうだ、fujitamanegiさんといえば、すっごくおいしそうなケーキのレシピを紹介してらっしゃいました。豆腐チーズケーキ 、ヘルシーだし、とってもおいしそう。ぜひご覧になってくださいね。

 しかし、玉ねぎ、私もfujitamanegiさんに負けないくらい大好きです。
izumimirunのブログ

 この間紹介した玉ねぎカレー は具は玉ねぎだけですし。玉ねぎだけのみぞれサラダ も大好物。3大好きな野菜といえば、白菜、大根、玉ねぎかも。あ、人参も。葱も! そうです、葱!
 仲良くさせていただいてるうーらさんが、またまたすごいレシピを……。ネギ味噌おかずパイ 、写真見ただけで悩殺されました。

 おからのリクエストいただいてるみちこさ?ん!
izumimirunのブログ

 これもおいしいですよ。ハイカラ☆おから 。もちろんみちこさんのために新レシピも考えますのでお待ちくださいね。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝はスペシャル♪ 炒り卵です。後はほうれん草の胡麻和えと味噌汁。夫や娘はベジタリアンではありませんから、色々食べます。今日は夫は卵ごはんが食べたいというので、卵ごはん。娘は生卵はきらいなので、炒り卵のっけごはん。嬉しそうでした。










お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に嬉しいです。kateさんh_with_the_windさんkoniさんベジタリアンをエンジョイしようさんゆいさんみるまゆさんるしあママさんsonoさんpuchiちゃん 、作ってくださって大感激しています。本当にありがとうございます。

 渋谷は今日も晴天です。今週もいいことありますように♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。嬉しいことになんとか3位をキープ中。励みになるのでまんじゅさん の描いてくれたizumimirunを小突いてくださると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ