えのきと葱の☆とろりん蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

えのきと葱の☆とろりん蒸し

izumimirunのブログ


簡単だけど、これおいしい♪ えのきと葱をササッと蒸して。ゴマ油の香りが食欲をそそります。お酒のおつまみにもいいし、ごはんにのせてもこれまた最高。作り方というほどじゃないのだけれど……。やっぱり一応レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 50g
葱 50g
塩 ひとつまみ
ゴマ油 小さじ1/2


えのきは石突きを取り除き、食べやすく切ります。葱は細切りにしておきます。


小鍋に1を入れ塩ひとつまみを全体になじませ、ゴマ油をまわしかけます。ぴったり蓋をして火にかけ、最初は強火、湯気があがったら強めの中火に。90秒数えたら火を止め(葱がしんなりなってたらOK)、全体をさっくりかき回して完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ あの……、ホントに簡単ですみません。一応レシピブログ目指してるのですが、こんなことでいいのでしょうか。
 でもこれ! 本気でおいしいです。ごはんにのせても、熱々うどんにからめてもよさそう。葱とえのきとゴマ油の香りがたまりません♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……、これは「Easy lifeなBLOG」アロマテラピー マクロビオティックちはるさんへの差し入れレシピです!ちはるさん、いつも仲良くしてくださってありがとうございます。今ちはるさん、とってもお忙しそうだし、それに風邪まで……。風邪には葱ということで韓国味☆葱塩海苔あえ も作ってくださってましたがちはるさんのお好きなえのきと葱で、小さなおかずを作ってみましたよ♪
 といっても、無理に作ったりなさらないでね。勝手に贈らせていただいただけなので……。
 そうそう、葱といえば、この間からこのレシピがググーッと私を呼んでます。これまた仲良くさせていただいてるうーらさんのネギ塩厚揚げトースト 。行くところ行くところでみなさん作ってらっしゃるんだもの……。私も早く食べてみたいです!
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。明日からまた頑張ってアップしていきます。最近は一ヶ月以上お待たせしてる状態で心苦しいのですが、必ずお応えしますのでお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

1月31日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ユウリちゃん、本当にいつもありがとう!

2月3日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。気に入っていただいてよかった?。ちはるさん、いつもありがとうございます。

7月21日アロマテラピー マクロビオティック「Easy lifeなBLOG」 のちはるさんが作ってくださいました。麺にのっけて♪ 涼しげでおいしそうです、ありがとうございます!

 週末のおひるごはんといえば、うちはラーメンやパスタ、うどんなど、麺類が定番なのですが、みなさんのお宅はどうですか? 麺類ならこれがおすすめ。
izumimirunのブログ

 熱々☆釜揚げ練り胡麻うどん

izumimirunのブログ

 春菊のジェノベーゼ 。どちらもハマってくださる方が多くて、とっても嬉しいです♪ 練り胡麻うどんは簡単で、ささっと作れるから忙しい日にもいいですね。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログおにぎり、具は海苔の佃煮です。蓮根、白滝をサッと炒めたの、後はいちご。手抜きです。なぜかというと、いつもは土日は超朝寝坊なので油断していたら、とっとと起きてきたのです。そうでした。前から土曜は英検の試験と聞いていたのに、私のほうが忘れてたのでした。

 ちょっと気が早いですが、もうすぐバレンタインですね。カッパ娘は去年友チョコを手作りするのでてんやわんや。イマイチ自信がなかったらしく、パパに味見させて「失敗だよね? ね?」。乙女心のわからん夫が「そうだね」とうなずくと、カッパ娘は泣いてしまったのでした……。この話、前にも書いたことありますが……。
 そんな季節がまた近づいてきたせいか、今日はいろんな方のところでチョコレートレシピを発見! なかよくさせていただいてるあいやこさんのチョコ風味の焼き菓子 、みるまゆさんの里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ 、どっちもヘルシーでおいしそう! meiさんの花びらチョコ は踊り出したくなるかわいらしさ♪ さすがmeiさんです。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に嬉しいです。natsuさんベジタリアンをエンジョイしようさんたかたんさんあいやこさんちはるさんふたばさんrose7winさんxyaxyaさんangel-moonflowerさんemiさん*feiyu*さんgermany-mainzさんyuiさんあかママさんみしぇるさんはむこさん 、りんさん、noixさん、アオままさん、 rose7winさん、uchimamaさん、作っていただいてありがとうございます。大感激です。

 今日の渋谷は晴天です。でも寒い?。みなさんも風邪にはお気をつけて。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。まだ3位です♪
 そうそう、ともさかりえさんがお作りになったレシピはこちらです。白菜の生姜焼き
 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ