こっくり☆白菜練り胡麻蒸し | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

こっくり☆白菜練り胡麻蒸し

izumimirunのブログ


これは驚きのおいしさです! 淡白な白菜を、こっくりリッチな味つけで蒸し上げて。ちょっと濃いめの味にすると、ごはんが進んで危険なくらい。作り方は今日も簡単、うっとりのおいしさ、白菜蒸しのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜(大) 1枚
塩 ひとつまみ
練り胡麻(白) 小さじ1
にんにく 少々
鷹の爪 1本
a 酢 小さじ1
a 醤油 小さじ1/2
ゴマ油 適量


白菜は細切りに、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種をとって小口切りにしておきます。


鍋に白菜を入れて塩ひとつまみを全体になじませ、にんにくと鷹の爪を加えて全体をザッと混ぜます。上に練り胡麻をチョコンとのせて蓋をし、火にかけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火にし、2?3分蒸し煮します。


白菜がしんなりしたら火を止め、白菜を菜箸で引き上げます。お鍋に残った汁にaの調味料を足して火にかけ、軽く煮詰めて仕上げにゴマ油を2、3滴、熱いうちに白菜にからめて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ いや?ん、これは……、ちょっと困っちゃうくらいおいしいではないですか! 自分の作ったもので感動してる私って……。作った私の実力じゃないです。白菜の力です。あ?ん、白菜の季節がまだまだ続いてほしいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが……。これはStrawberry Sunday♪♪aki_bellcatさんにプレゼントさせてください!aki_bellcatさん、いつも私のつたないレシピを試していただいて……。本当に嬉しいです。ありがとうございます。
 aki_bellcatさんのお嬢さんはどうやら白菜がお好きなよう。そしてaki_bellcatさんは前紹介した練り胡麻うどん に凝っていらっしゃる様子。ならお二人の好きな白菜+練り胡麻のこんなレシピもお好きかと、勝手に贈らせていただきました。
 でも無理に作ったりなさらないでくださいね。日頃の感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。また頑張ってアップしていきますので、もう少しお待ちくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

1月25日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホッとしてます。本当にありがとうございます!

1月27日おいしくたのしくチキュウにやさしく の*feiyu*さんが作ってくださいました。気に入っていただいてとっても嬉しいです。いつもありがとうございます!

1月31日野菜たっぷり和ココロ日記 のmuscatさんが作ってくださいました。色々作っていただいて感激してます。本当にありがとうございます!

2月2日おくさまはアル中 のpylorieeeさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけてとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

嬉しいです♪
izumimirunのブログ

 白菜といえば、ともさかりえさんがブログで紹介してくださったおかげで、このレシピが大人気! 白菜の生姜焼き 、もう40人くらいの方が作ってくださいました。ブログやってらっしゃらない方からもたくさん「作りましたよ」と声をかけていただいて……。本当に驚いています。ありがとうございます!

 今までは人気のレシピといえば、これが不動のトップだったのですが……。
izumimirunのブログ

 明太子じゃないけれどなんちゃってなたらこスパゲッティ 、24人もの方に作っていただきました。これも本当にありがとうございます。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝はお餅は1個はお雑煮、1個は磯辺焼きで。後はいちご、実家から送ってきました。













 カッパ娘がいちご大福を食べたがってる話は先日書きましたが、孫には甘い実家の母がいちごとともに、いちご大福も送ってくれました。夢が叶い、ゆうべ娘は幸せそうでした。
 そうそう、いちご大福といえば仲良くさせていただいてるyuiさんはなんと手作りしてらっしゃいました。レシピはこちら 。もう大尊敬です! と思ったら、これまた仲良しのかつらさん まで作ってるし……。カッパ娘のために、いつか挑戦するとしましょう。

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。本当に嬉しいです。ぐずりんさん毛糸のパンダさんaki_bellcatさんangel-moonflowerさんhummingbird-juneさんDAISYさんkateさん 、Emilyさん、angel-moonflowerさん、 るんるん母 さん、バジルさん、yuiさん、作ってくださってありがとうございます。大感激です!

 昨日の雪は結構すごかったですね。今日は朝は少しお日さま出てました。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。3位です♪ バブル人気と知りつつも、やっぱり嬉しいです。励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ