ピリ辛味噌味☆ほくほく蕪煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ピリ辛味噌味☆ほくほく蕪煮

izumimirunのブログ


なんてことないおかずですが、こんなのが一番嬉しいです。ちょっとピリ辛味噌味で蕪をコトコト、水を加えず蒸し煮するので甘みがギュッと詰まってます。ほろほろ崩れるくらいじっくり煮ると、本当に幸せ?。炊きたてごはんとこれさえあれば。「日本人に生まれてよかった」と思う瞬間です。作り方はホントに簡単、ほろほろ蕪煮のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
蕪 100g
ラー油 小さじ1
味噌 大さじ1


蕪は一口大に切ります。


鍋に材料全部を入れ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落とし、2分くらいたったら蓋を取り、全体をざっくり混ぜて味噌を馴染ませます。


もう一度蓋をしてさらに加熱を続け、10分くらい。蕪がとろけるほど柔らかく煮えたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 蕪の甘みとピリ辛ラー油が相性ピッタリ、おいしいです! 水を加えず蒸し煮するから、蕪がほろほろほっくほく。これとごはんでしみじみ幸せ?。大人向けにラー油を使ってますが、お子さん向けにはごま油でも。お好みで♪
 そうそう。蒸し煮レシピ、お鍋によっては焦げつくこともあるようです。様子を見て焦げそうなら水か料理酒少々をさして調節してくださいね。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはminitomaさんのためのお料理ですよ!ご主人の好物の蕪のレシピをとのリクエスト。お仕事で海外のことが多いから帰国なさってる時はおいしい和食をとのことだったので、味噌味で蒸し煮してみましたよ♪ って、「♪」をつけるほどのこともなく……。こんなひねりのないことでよかったでしょうか。お子さんとご一緒に食べたいとのことだったので、ごま油バージョンで、大人には食べる時七味を振ってもあいますよ。minitomaさんの参考になればいいのですが……。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月31日母と娘のヘルシーダイエットレシピ の あねさんが作ってくださいました。感激だなんて私の方が感激です。ありがとうございます!

1月31日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。優しい味と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

2月1日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月3日Luna's diary の路菜さんが作ってくださいました。幸せな味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月4日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこい私ですみません。お醤油カレー 、本当にたくさんの方が作ってくださってビックリです。こんなことは伝説の(?)。白菜の生姜焼き 以来かも……。本当にありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ペッパーラーメン もたくさんの方が作ってくださっているのですが……。文中リンクでのお礼が遅れがちです。すみません。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」もいまだに買ったよと言ってくださる方が多くて感激です。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。












ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 、パリのまなさんのレシピが3つ、紹介されています。よかったらご覧になってくださいね。
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。締め切りは今日!迷ってる場合ではありませんよ?。ぜひご一緒にメガ飲みましょう! ご希望の方にはもれなく私がお酌します。っていないか、そんな人……。

今日のおいしそう!
 guttiさんの里芋と高野豆腐でステーキもどき 、これ、すごい大発明だと思うんだけど……。どんな食感なのか、ぜひ試してみたいです。りぃ子さんの小松菜と椎茸のにんにく焦し味噌チャーハン 、間違いなくおいしいはず。寒い日には焦がし味噌、いいですね! faniちゃんのお漬けもの 、芋床って初めて聞きました。これは絶対やってみなくては……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ わかめごはんのおにぎり、きゅうり、水菜と豆腐の炒めたの。食器棚を整理していたらランチプレートが何枚も出てきたから久しぶりに使ってみました。
 ランチプレートに盛っただけで、やる気がさっぱり感じられないあさごはんですね……。それを見透かされたのか、「いつもいつも同じようなあさごはん。ウチもうつくづくイヤになってきた」とまで言われました。確かに……。いつもお豆腐と何かを炒めたの、では、飽きてもしょうがないですね。明日から何にしよう……。麺が好きな子だから朝麺シリーズでもやってみるか……。





お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。けいぱんちゃん、nastuさん、さくママ、ふみちゃん、penperuさん、みっちゃん、pinkさん、okapiさん、aki_bellcatさん 、まささん、つばめくんpuchiちゃんマダムQさんこもり☆さん 、viveraさん、barber-maryさん 、小春ちゃん、七じゃむさんりぃ子さんmysweetbasilさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日も雨模様。寒いですね。風邪に気をつけていい週末をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。あっ、そういえばレシピブログさんでゴールドブロガーさんとやらに認定していただきました。なんだかよくわからないのですが、嬉しかったです。わかってないと言えば、レシピブログさんのクッキングノート(でしたっけ?)で作っていただいた時のお礼の仕方がよくわかってなくて……。これまで放置しっぱなしでした。昨日やり方わかったので、これからはちゃんとお礼言います。失礼なことしてすみませんでした。




人気blogランキングへ