肉なし☆麻婆大根 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

肉なし☆麻婆大根

izumimirunのブログ


大根の麻婆って私は初めて、おいしいものですね! もちろん挽肉なしのヘルシーバージョン、でも、挽肉っぽいつぶつぶの食感も楽しめるし、ボリュームも満点。ダシやスープの素も使わずお手軽です。作り方は今日も簡単、大根麻婆のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 60?70g
オートミール 大さじ1
葱 10㎝くらい
生姜、にんにく 各少々
ゴマ油 適量
料理酒 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2弱
醤油 少々


大根は角切り、葱は小口切り、生姜とにんにくはみじん切りにしておきます。


鍋に大根を入れて塩ひとつまみ(分量外)をまぶし、2?3分おきます。大根がじんわり汗をかいたようになったら葱、生姜、にんにくを入れてゴマ油少々をまわしかけ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気が立ったら弱火にし、4?5分蒸し煮します。


大根が柔らかくなったら料理酒と豆板醤を加えて炒め合わせ、水1/3カップとオートミールを加え、軽く煮込みます。お醤油で味を整え、完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ おいし?! やはりオートミールを挽肉代わりに使った麻婆豆腐 も好きですが、大根もいいです。蒸し煮した大根の甘みと豆板醤のピリ辛、合います、合います! ごはんにかけてガシガシ食べるとたまらないおいしさです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑かもしれませんが、これはOkey-Dokey!pilox2さんにプレゼントさせてください!pilox2さん、いつも温かなコメントをありがとうございます。とっても励みになってます。そして私のレシピにはオートミールを使ったものが多いから……。買わせてしまってごめんなさい! それになんといっても、一日遅れてしまいましたけれど……。お誕生日、おめでとうございます!日頃の感謝の気持ちも込めて、オートミールを使ったお料理を勝手にプレゼントさせていただきました。
 でも、くれぐれも無理に作ったりなさらないでくださいね。気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにごめんなさい! 明日は頑張ってアップします。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

1月22日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。喜んでいただけてよかった♪ 本当にありがとうございます!

1月24日ooLife *オーガニックレシピ手帖* のうーらさんが作ってくださいました。気に入っていただけて嬉しいです。本当にありがとうございます!

1月25日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。参考にしていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

izumimirunのブログ

 オートミールレシピをもうひとつ。ミートソース 、これ、とってもおいしくて大好きです。

 そうそう、麻婆大根のことを教えてくださったのは、仲良くさせていただいてるricopiさん です。ricopiさ?ん、麻婆大根、おいしかったです。教えてくださってありがとうございます。
 ricopiさんはとってもセンスのいいアクセサリーを作ってらして、大ファンです。もう3回もオーダーしてしまいました。今私の指を飾っているすてきな指輪、ricopiさんのブログ で見られますよ。ホントにすてきなんです。ricopiさんのweb shop もすてきな物ばかりでうっとりですよ。

 昨日スィーツのリクエストいただいたトッポさ?ん!
 24日までにということでしたが、ごめんなさい! リクエストお待ちの方がとっても多いのと、今私が忙しいので、だいたい1ヶ月以上お待たせしている状態なんです。とうてい間に合わないから、過去レシピから……。
izumimirunのブログ

 ガトーショコラ 、低カロリーのお菓子をとのことでしたが、これは低カロリーですよ。
 あと、リンクさせていただいているみるまゆさんがおいしそうなケーキを紹介してらっしゃいましたので、ぜひ参考に。シンプル豆腐チーズケーキ 、これ、しおんさんにもいいかもしれません。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は切り干しと油揚げの煮物、豆腐と大根の味噌汁、プチトマト、昆布の佃煮。これでは足りなかったみたいで、おにぎりを一個追加。












 カッパ娘の食欲はゆうべもすごかったです。カレーをペロリ平らげても足りないというので、「トマトソース作ってあったから、茄子とトマトのスパゲッティ作ってあげようか」と聞くと、「食べる、食べる、食べる♪」。カレー1.5人前、パスタ1人前。サラダ2皿……。
 あ、ちなみに娘や夫のカレーはバーモントカレーです。私はこないだ紹介した玉ねぎカレー みたいな、ルーを使わないカレーが好きなんですが、娘や夫は「バーモントカレーかジャワカレーがいい!」んですって……。バーモントカレーにも負けるとは……。まあ、でも気持ちはわかりますけど。ああいう味、食べたくなりますよね♪

お礼。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。みかんのママさんsonoさんricopiさんかなべさんaki_bellcatさんsherrieさんniko2akiさん 、チビゾウさん、ゆみこまめさん、未羽さん、kyoさん、あやあやさん、作ってくださってありがとうございます。感激しています。

 今日の渋谷は曇り空。昨日よりは温かなのかな、どうかな……。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。おかげさまで3位、嬉しいです♪
 あ、そうです! ともさかりえさんがお作りになったレシピをお探しの方も多いですよね。こちらです。白菜の生姜焼き 、すごくたくさんの方に作っていただいて驚いています。
 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間ですみません!

人気blogランキングへ