こんばんはニコ

 

 

先日、日本橋高島屋4階にある千疋屋総本店さんへひとりランチに行ってきました。

この日のお目当てはもちろんピーチパフェドキドキ

 

千疋屋総本店日本橋高島屋

 

日本橋には千疋屋総本店の本店もあるので、広々とした本店ももちろんおすすめなのですが、私のお気に入りは高島屋さんの店舗です。

 

個人的なおすすめポイントは、

①百貨店内にあるので各種商品券が使える

 (dポイントも使えます)

②ハーフサイズ・ハーフセット・ミニパフェがある

 

 

ハーフサイズの単品とセットがあるので、ちょっとずついろいろなものが食べられます。

 

千疋屋総本店メニュー

千疋屋総本店メニュー

 

 

この日はマンゴーカレーのハーフセットにミニピーチパフェを注文。

飲み物はホットコーヒーにして、フルーツサンドと一緒のタイミングでお願いしました。

 

 

まずはじめはマンゴーカレーライス(ハーフサイズ)

 

千疋屋マンゴーカレーハーフサイズ

 

マンゴーピューレとピクルスがついてきます。

カレーには豚肉の他に、マンゴーの果肉も入っているんです。

 

 

続いて、フルーツサンドイッチ

 

千疋屋総本店フルーツサンド

 

パンが乾燥しやすいらしく、カレーが食べ終わったころに持ってきてくれます。

ちょっと濃いめのこのコーヒーも好きです。

 

 

最近フルーツがまるごと入ってるようなボリュームのあるフルーツサンドが人気だけど、私はこのくらいのほうが食べやすいしバランスがよくて好みです。

 

千疋屋総本店フルーツサンド

 

中身はいちご・パイナップル・キウイ・パパイヤ。

 

 

そして、今日のメインのミニピーチパフェ!!

 

千疋屋総本店ミニピーチパフェ

 

上から、生クリーム・桃・ピーチシャーベット・生クリーム・バニラアイス・桃ピューレ

 

 

ミニサイズだけど、フレッシュな桃が6切れ乗ってます。

 

千疋屋総本店ミニピーチパフェ

 

この日の桃はすごくピンク色が濃くて、写真映えしますね。

桃もえぐみがなくて、甘くて、とっても満足でした。

 

 

数年前に、本店のカウンター席に座って(パフェを作っているところが見たくて、あえてカウンター席を希望しました)パフェを作っているところを見ていたのですが、桃をずーっと切っている方がいて、新しい桃を切るたびにカウンターのとこにしゃがんで(隠れて?)小さくカットした桃を試食してたんですよ。

 

その方がおいしくないと判断した桃は除外されていました…。

そうやって厳選してるんだなってちょっとびっくりした記憶があります。

 

 

 

これは前に食べた定番のミニ千疋屋スペシャルパフェ。

 

ミニ千疋屋スペシャルパフェ

 

このパフェもミニサイズだけど、フルーツが6種類も乗っていて、バナナアイス・マンゴーシャーベット・バニラアイスとアイスも3種類入ってるんです。

 

ミニ千疋屋スペシャルパフェ

 

ミニパフェの3つ目は季節によって変わるので、好きなフルーツの時にいくのがおすすめです。

 

 

いちごの季節には、ミニクイーンストロベリーパフェ。

 

千疋屋ミニイチゴパフェ

 

 

この日はJCBの商品券と端数はdポイントでお支払いしました。

 

千疋屋さんも7月から値上げしてしまって、さらにお高くなってしまったからあまり頻繁には行けないけど、また好きなフルーツの季節になったら行きたいです。

 

 

●桃好きのかたにはこちらもおすすめです↓

 

 

 

それでは、また照れ