上越遊廓巡り | お散歩日記

お散歩日記

路地裏、バラック、長屋、昭和の香りがする飲食街、遊郭赤線跡地、廃墟、古い町並み、山奥・・・・そんな場所を訪れては下手糞な写真を撮っております。

爆弾低気圧が直撃した本日、新潟県上越市の遊廓跡地を三箇所巡礼してまいりました。










上越市本町「旧高田遊廓(横町遊廓)」より。色街特有の艶っぽい謂れのある「みかえりはし」
$お散歩日記



上越市栄町「旧五分一遊廓(ごぶいちゆうかく)」より。「遊廓移転記念燈」と刻まれた古い石灯。
$お散歩日記



上越市直江津「旧直江津遊廓」より。面影の残る廓内の通りを撮影。
$お散歩日記





なんと「旧高田遊廓(横町遊廓)」と「旧五分一遊廓」はひょんなことから知り合った地元観光協会のN氏より特別な計らいでマンツーマンにて旧遊廓案内をして頂きました。そればかりか往年を知る街の古老までご紹介を賜り、貴重な時間を過ごせました。
※「遊廓の案内をしたのは長年観光に携わって来てアナタが初めてでしたよ」とN氏。本町通りを歩きながら。
$お散歩日記






・・・・・・・拙ブログにこれまで掲載した場所は、例外なく何処も再訪問したい場所ばかりなのですが、訪れた場所で人との良い出会いがあるとその思いもひとしおです。本日はありがとうございました。写真と資料を纏め、後日記事化致します。