新潟県新発田市中央町(通称:新道) | お散歩日記

お散歩日記

路地裏、バラック、長屋、昭和の香りがする飲食街、遊郭赤線跡地、廃墟、古い町並み、山奥・・・・そんな場所を訪れては下手糞な写真を撮っております。

引き続き、新発田市の街をお散歩。

ある遊里探索サイト様のコメント欄のやり取りに、新発田市中央町(通称新道)赤線の流れを汲んでいる、と言うようなやり取りがありました。


また売春防止法施行後、三宜町遊郭で商売出来なくなった女性たちが、中央町(新道)へ流れてきた、との考察も。












・・・・では中央町(新道)へ足を運んでみましょう。新潟県警新発田市警察署の目と鼻の先にあります。ここほれわんわん・・・
$お散歩日記




微妙に不自然な植え込みがありますね。
$お散歩日記



典型的な場末のスナック街でございます。新潟名物鉛色の空がそうさせているのか、陰気臭い空気が漂っているなと感じるのは気のせいでしょうか。
$お散歩日記








こんな感じのスナック街がずっと続いております。
$お散歩日記


更に怪しげな小路を発見。
$お散歩日記


・・・・断言は避けますが、何か匂います。
$お散歩日記


実際に新発田出身の人に聞きこみ調査をしてみたいものです。
$お散歩日記


すなっく妖界うるさいママの店・・・屋号のネーミングが一々笑いを誘います。それが新発田クォリティなのでしょうか。新発田の夜の様子も気になりますね。
$お散歩日記









余談になりますが、ここからそう遠くない新発田市の温泉街月岡温泉、こちらは連れ出しスナック(枕芸妓)があることで知られていました。年配の方にとって月岡温泉はそのような助平な温泉街として認識されていたようです。月岡温泉付近に現在も残るラブホ街はそうした需要があったのでしょうね。


・・・・どうやら月岡温泉、限りなく現役に近い模様であります。