新潟県柏崎市(女郎屋コレクション) | お散歩日記

お散歩日記

路地裏、バラック、長屋、昭和の香りがする飲食街、遊郭赤線跡地、廃墟、古い町並み、山奥・・・・そんな場所を訪れては下手糞な写真を撮っております。

柏崎市にあるギャラリーのご主人様から貴重な遊郭関連の秘蔵品を見せて頂きました。柏崎市のこのお店を訪問した際、ご主人は口元に笑みを浮かべながら女郎屋と書かれた大きな箱を取り出し、一品一品私に見せてくれました。余談ですが、新潟県柏崎市はコレクターの街・・・として知られているそうです。柏崎市はヲタクやマニアックな方が昔から多いのでしょうか。













画像左遊客姓名日記簿、画像右芸妓届書綴
$お散歩日記




遊客姓名日記簿、遊郭で遊んだ人たちの顧客名簿ですね。昔はこうした名簿をお上に届けるのが義務だったとか。「どうせみんなとっくの昔に仏さんになってるのだし、気にしなくていいよ」と、ご主人。ですが念の為にモザイク処理しました。個人情報満載ですね・・・・。
$お散歩日記




芸妓届書綴、色々と・・・生々しいです。
$お散歩日記




妓楼屋号入りの木札。
$お散歩日記




明治初年とありますね。
$お散歩日記




これに線香を立てて遊ぶ時間を計っていたそう。
$お散歩日記




芸妓の源氏名が記されておりました。札が多いのが人気のある嬢。嬢同士のライバル心を煽っていたのでしょうね。こうした世界の女同士の足の引っ張り合いは凄まじかったのでしょうね・・・。
$お散歩日記










柏崎市のギャラリーピンコロにて女郎屋コレクションを見せて頂きました。一見入るのを躊躇しそうな佇まいのお店ですが、店内はマニアックな貴重品の数々。遊女が使用していた簪なども展示してありました。ご主人は80歳代。これからもお元気でお店を続けて頂きたいものです。ありがとうございました。
$お散歩日記

$お散歩日記