【ご報告】"地域密着塾"をやめます! | 和泉馨(いずみかおる)の部屋

和泉馨(いずみかおる)の部屋

社長、先生、YouTuber、などなどいろんなことしてます。
勉強のこと、キャンプのこと、ビジネスのこと、etc...いずみ社長の日常をアップしていきますので、ごゆるりとご覧ください(ノ´▽`)ノ

こんばんは!いずみです!

 

タイトルにもある通り、いずみ塾は地域密着塾をやめます!

 

いや、正確には、未来に延期します!

 

 

11月のプレオープンから約1ヶ月。

白銀いずみ塾は、白銀中学校・白銀南中学校に通う生徒限定の”地域密着塾”と謳ってきました。

 

ありがたいことに既に入塾を決めていただいたご家庭もありますが、同時に他地域からのお問い合わせも多くいただいている状況です。

 

6年前、同じく白山台に地域密着塾を開校したときには、他地域からの問い合わせというのはほとんどなかったのですが(他の学区が近くにないため)、白銀は比較的他の地域からも来られる場所にあるため、このような状況になっているのだと予想しています。

 

理想を言えば、今すぐいろいろな地域にいずみ塾を開校して受け皿になりたいところではありますが、そうすぐに出せるものでもありません。。。。

 

そこで咲月先生と会議を行いました。

「果たして地域密着にこだわる必要があるのか」と。

 

そもそも地域密着にした理由は、

・学区を絞ることで、学校の授業やテスト範囲、学校行事にあわせた授業がしやすくなる。

・学区内に塾があることで、生徒が自力で通塾でき、送り迎えの負担が減る。

・経営の面から言うと、広告を出す範囲を限定できるため販促費用を抑えられる。

 

などなど、双方にとってメリットがあるからです。

 

現に白山台いずみ塾はその恩恵をかなり受けましたし、地域密着塾を作りたいという想いは今も変わりません。

 

しかし同時に、他地域からでも通塾したいという子を断らなければいけないという、最大のデメリットも考えなければいけません。

 

入りたい子を優先して募集の範囲を拡げるか、今のまま地域密着にこだわるか。

 

【結論】

今は”いずみ塾に通ってもらう”ということを優先し、まずは白銀教室がその受け皿となる。

そして白銀教室で受け止めきれなくなったら他地域展開をし、将来的には各地域にいずみ塾を作ることで”地域密着”も実現させる。

 

となりました!

 

なので、地域密着は"一旦やめて"、未来に延期!です!

 

 

地域密着塾という看板は一旦なくなりますが、

・1人に1つMyデスクを与える

・定員制の少人数 個別指導でしっかりサポートする

・目の前の学力アップにとらわれず課題解決力(勉強のやり方)を養成する

といういずみ塾の特長は、これからも変えずに指導していきます!

 

さぁこれでどの学区からも通っていただくことが可能となりました!

小学6年生〜中学3年生の皆さん!いずみ塾で一緒に頑張ろう!

 

とは言え、定員が限られています!

気になった方はとりあえずお問い合わせを!

お問い合わせいただいた時点でMyデスクは確保いたします!

 

未来の”地域密着塾”に向かって、まずは白銀教室を盛り上げていきます!

 

 

いずみ