四球 | 和泉純の野球バカ

和泉純の野球バカ

阪神タイガースを応援するブログです。

開幕投手に内定した青柳投手

初回と2回に四球を出したが、昨年の四球とは内容がまるで違う

昨年は左打者にたいして捕手が手を伸ばしてとるほどアウトコース高めに抜ける球が多く、極端な話それを修正することに終始するような場面が多かった

今日(8日)はギリギリ低めにはずれるボール球の多い四球

そもそもサイドスローの利点は高低にブレることが少ないところ

そういった意味でも青柳投手らしさを取り戻してきた証かなと

ちなみに、開幕投手が青柳投手に決まったということで気になるのが村上投手の投げる順番だ

左投手をカードの真ん中に入れるだろうから、可能性があるのは日曜か火曜か木曜

ここまでの登板日から想像するに、日曜が才木投手で火曜が西勇輝投手

そうなると木曜なのかな

こう言っては失礼だが、木曜は各チーム6番目の不安な先発ピッチャーになることが予想される

そこに村上投手だと圧倒的に有利な曜日ということになる

6日の登板では二軍戦とはいえ無敵のストレートを投げていて、ほとんど前に打球を飛ばさせなかった

打者の反応からしてものすごい球がいってたのかと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、試合の方は負けてこれで7連敗となったが、投手陣が不安定な感じで負けてるわけではないので問題ないでしょ

オープン戦の結果は特に打者はアテにならない

毎年オープン戦で打ちまくった選手は開幕してパタリと打たなくなる

配球が変わるのもあるだろうが、普通に2ヶ月好調を維持するのは難しいということだろう

ただ、この期間にアピールしなきゃいけない選手は結果残さなきゃいけないし……

井上選手・前川選手・高寺選手を見る時は結果残してほしいと思う反面、この時期あんまり打ちまくりすぎてもなあとも思うし

すごく複雑な気持ちで見ている

今日エラーした前川選手は、切り替えて頑張ってほしい

「打ちゃあいいんでしょ」とラミレス選手みたいな感じでやってほしい

その「図太さ」は大事

たぶんだけど、森下選手にはその「良い意味での図太さ」があるような気がする