冨田一樹によるバッハ・オルガン音楽の集大成 | 住友生命いずみホールのブログ

住友生命いずみホールのブログ

ホールでの出来事や主催公演の詳細&裏話、インタビューや解説など幅広い情報を発信します。

こんにちは。企画担当です黒猫あたま

 

本日は来週21日に開催いたします、冨田一樹プロデュース「バッハ・オルガン音楽の美学を巡る」vol.3のお知らせです。

 

冨田一樹は大阪出身。ドイツ、リューベック音楽大学に留学、ライプツィヒ第20回バッハ国際コンクールので日本人初の第一位を受賞するなど、高い評価を受け、今最も注目されているオルガニストの一人です。

冨田が最も得意とする作品がバッハです。バッハのオルガン音楽の変遷をえがくシリーズ「バッハ・オルガン音楽の美学を巡る」シリーズも次回で最終回を迎えます。

 

このシリーズではバッハの生涯を「前期・中期・後期」に分けて、それぞれの時期の名曲をこれまでお届けしてきました。

最終回はファンタジーとフーガト短調 BWV542〈大フーガ〉トッカータとフーガ ニ短調 BWV538〈ドリア調〉など中期の作品を特集します。

バッハがオルガニストとしての本領を発揮した名曲、シリーズの中で最も満足していただける」と冨田一樹が自信を持ってお贈りするプログラムです!

以前に行われたインタビューでも「初期の実験的な精神と、後期の理性的な姿勢とのバランスが取れている」と本人も中期の作品を最も評価しています。

住友生命いずみホールのオルガンをこよなく愛している冨田一樹が、楽器の魅力を存分に引き出し、最上のバッハの音楽をお届けします。

 

皆様のご来場をお待ちしています!

 

先日開催いたしました、冨田一樹がシリーズの魅力を語るイベントの模様の一部をYouTubeにてご覧いただけます。

こちらも要チェックです!サーチ

 

 

 

シリーズの第1回を前に、シリーズの展望を語ったインタビューもご覧ください。

祈りの旋律で、ホールを幸福な空間に 冨田一樹インタビュー

 

 

 

公演情報

2024年3月21日(木)開演19:00

冨田一樹プロデュース バッハ・オルガン音楽の美学を巡る vol.3
巧みな演奏効果を目指して~中期

冨田一樹(パイプオルガン)
 

 

一般¥4,000 U-30¥1,000

チケットはまだございます!お申し込みはオンライン・チケットサービスを是非ご利用ください。