痛風の発作 | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

みなさんこんにちは 池上です。

 

久しぶりに左足の親指の付け根が痛くなりました。

痛風の発作です。足がはれ親指の動きが悪くなり、歩きにくくなります。

 

NHKの「ためしてガッテン」で、痛風の原因である尿酸値を下げるには牛乳を飲むといいことを知り、6月ごろから飲んでいましたが、残念です。

 

9月4日の健康診断では、尿酸値は7.2 昨年は7.9と少しは下がっていたのですが、数値と発作は微妙に違うので、いたくなったようです。

 

牛乳をいくら飲んでも、尿酸値を高くするものを摂取していると、下がりにくいかもしれません。痛風は、生活習慣病ですから、毎日の食生活、行動パターンを見直さないといけないのでしょう。

病院から尿酸値を下げる薬をもらいに行こうと思ったのですが、痛くなくなると、つい後回しにして、まだ行っていません。今度の土曜日と思いましたが、秋分の日でお休みです。30日には行ってきます。

 

毎日の積み重ねが、結果を作り出します。健康に良いことは特に一日でではできないので、継続が大切です。