相続 | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

田中です。

 

普段、相続に関する業務を行うことがあるのですが

自分自身にも相続があり、お客様の立場になることがありました。

 

どんな手続きや書類が必要で、誰が何をしなければならないか、

といったことは大体わかっているので

家族内でも特に問題はないのですが、

それらにかかる“お金”の話になると

意外に家族間で話をしていなかったようで

(私はその辺もちゃんとしておきたいので前もって話をするのですが)

私の母は困惑気味でした。

 

親兄弟とお金の話をするのを躊躇われることもあると思います。

でも、だからこそちゃんと話をしておかないと

それが一つの原因となり、コミュニケーションが

上手く取れなくなってしまうことがあります。

 

親しき仲にも礼儀あり…?

金の切れ目が縁の切れ目…!?

 

適切な表現でないかもしれませんが

特に近しい方々とのお付き合いには気を付けたいと思います。