ふるさと納税☆ | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。


今晩は☆梅田です。

昨日ふるさと納税の記事が掲載されていましたが、2015年の財源流出額は道府県民税と市町村民税合せて前年度の5倍以上で998億5千万だとか。(2016年度に失う個人住民税の金額)
その中でも東京都の流出額が一番多く、261億6千万とのこと。
ちなみに石川県では4億4千万。

ふるさと納税では、行き過ぎた返戻品などを巡って問題視されていましたね。
明らかに寄付に見合っていない返戻品は問題だと思います。
ただ一人一人がそれぞれの想いを込めてそれぞれの自治体に寄付をし、その街が元気になって行くことは凄く嬉しいし良い制度だなと思います。

昨年ふるさと納税をした自治体より、その街の景色が載ったパンフレットが送られてきました。
行った事のない街でしたのでとても興味深く、日本にはこんなに素晴らしい場所があるのだと初めて知り、いつか訪れて見たいと思いました。
ふるさと納税は、寄付をする街を知る切っ掛けとなり、これからもいろんな街に興味を持って微力ながら応援して行きたいなと思います。