「しいのきコンサート」に出てみました! | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

皆さんこんばんは、八子です。

少し前になりますが、皆さんよくご存じの、しいのき迎賓館
(金沢の文化と歴史のメッカとも云える場所)、で毎月定例の
“しいのきコンサート”というイベントをやっています。

そのピアノコンサートを私の知り合い(家内の親戚)女史が
やることになり、そこでなんと私が司会(?)をやることに
なりました。

クラシック音楽は全く門外漢?
 
フォークソングなら吉田拓郎、井上陽水、小椋桂などに
はまっていた学生時代の私ですが
(とっくに歳はばれていますが)
クラシック音楽に触れるのは小学校以来でした。

バッハ プレリュード
スカルラッティ
モーツァルト トルコ行進曲
ショパン 子犬のワルツ
アルベニス
プーランク
ドビッシー
リスト
などなど全11曲
(当日観客約40名ほど)

聞いたことのある曲も少しあり(?)
とても感動しました。


一応無事につとめることができました。
いきさつは、しいのき迎賓館で

“♪しいのきコンサート出演者募集中♪
1923年製のスタインウェイのピアノを演奏してみませんか?”


弾き手を募集していたところへ、ご縁があり弾かせて
いただくことになったわけです。

なかなか歴史的にも有名なピアノで、それなりの腕がないと
弾きこなすことができない代物で
しっかりと”音”が出ないとの事ですが、女史は桐朋学園出身で
ヨーロッパで演奏活動できるプロ演奏者許可証(ディプロマ)
を持っており流石の演奏でした。

たまにはこのような異次元の体験もいいものだと思った私でした。