提携解消 | マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

マネジメントコンサルティングファーム スタッフブログ

石川県金沢市 マネジメントコンサルティングファームのスタッフブログです。

伊藤です。


先日、リンガーハットとハチバンの資本業務提携解消のリリースがありました。


色々とやってきたが、最終的には直営店舗重視か、フランチャイズ重視か、経営スタイルの方向性が異なるため、十分効果が期待できないといった内容でした。


石川県のイオンモールにリンガーハットが出店し、店舗もハチバンの店舗の隣であるため、どうなることかと気になっていました。


それぞれのラーメンに特徴があるため、どちらか一方にお客さんが偏ることはないとは思いますが、競合となることは間違いありません。


しかし、今後、石川県にリンガーハットの店舗が増加すると、間違いなくハチバンと競合します。


外食で、ラーメンというある程度消費が限られた中で店舗が増加すれば、共存することも難しいような気がします。


今後の経営戦略や店舗展開がどうなるのか見ていきたいと思います。