みなさんこんにちは!
亀井です。
東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドが今年の4月から1日券を6,900円から7,400円に改定するそうです。
入場券の価格は3年連続改定されており、価格改定理由は新たなアトラクションを設けたことによる東京ディズニーランドの価値を高めたことによるそうです。
金額面だけを考えると3年連続の価格改定によって、利用者にはうれしくないニュースですが、実際に客離れをしているかと考えると顧客満足度は高水準を維持しているようです。
今日、中小企業では値上げをすることで得意先との関係が悪くなると思い込み敬遠しがちですが、新たな付加価値を付け、そのサービスに対して高いか安いかを決めるのはサービスを提供する側でなく、サービスを受ける側が決めることなのです。
これから企業が生き抜いていくためには今あるサービスにいかに付加価値を付けて顧客満足度を得られるかが重要になってくるように思われます。