ミドフォー&シンママ、日々お金のやりくりに頭を悩ませていますもやもや

 

 

昨年12月に転職して、年収が2/3アップする予定なので、以前よりは貯蓄にまわせるようになりました。

(これまでの人生で最高年収になります)

この2年、児童手当以外はほぼ貯蓄ができず、むしろ貯蓄を切り崩していました。

以前より年収が下がったのにも関わらず、それなりにお出かけしていたのが大きいです。なかなか生活水準、生活スタイルを変えるのは難しいなと感じた数年でしたネガティブ
 

 

ちなみに、養育費はもらっていません。

私の方が収入が多かったことと、子どもが生まれた時から私がしていた貯蓄をすべてもらうことで合意しています。

 

元旦那さんは契約社員だったので、養育費をもらってしまうと恐らく元旦那さんの生活がきつくなることもありましたし、ざっと見積もって月10,000円×2名分もらうとして、10年もらっても2,400,000円と、貯蓄額より低かったので、貯蓄と相殺した感じです。

これは周りからは責められたり(子どもの権利だからもらうべきとか)もしましたが、今、元旦那さんと私の関係がまったく切れている状況なので、納得しています。

(子どもは連絡できています)

 

転職前のカツカツ家計では、月5,000円でももらっておけばよかったかなと、ちょっと後悔したこともありますけれどね真顔
 

 

 

 

 

 

昔は貯金大好きでしたよだれ

自分にしかお金を使うことしかなかったあの頃に、投資とかしておけばよかったな、と思ったりしています。

 

新NISAとかとても気になるのですが、そこまで貯蓄が多くないことと、10~20年単位での貯蓄は不安もあり、まだ何もしていません、、、

本当は、少しずつでも老後資金を投資したいんですけれど、投資に関してももう少し勉強が必要かなと。

 

また、シンママでもありますし、私に何かあった時のことを考えると、すぐ現金が準備できる状況にしておきたいというのもあります。

 

 

今は子どもたちの教育費を優先していますが、レジャー費用にかなり費やしているので、貯蓄はスローペースです。

そんなこと言ってる場合ではないのですが驚き

 

 

 

現在のざっとした貯蓄を公開します気づき

 

こんなの公開していいのかと思いますが、恐らく身バレしないのでよしとします昇天

(端数は入れていません)

 

A銀行 3,100,000円

B銀行 1,200,000円

C銀行 100,000円

D銀行 70,000円

子どもの口座×2 合計3,200,000円

  (児童手当や給付金を使わず貯蓄しています)

手持ち現金 500,000円

 

合計 8,080,000円

(約800万円ですね)

 

 

銀行がたくさんあるのは、仕事で指定口座があったり、住宅ローンで開設したりと、多くなってしまいました。

生活費の引き落とし用や、学校費用の引き落としなども分かれているので、入金する際に端数を多めに入れたりして、それぞれ毎月残高が少し変わります。


 

上記金額には、これからかかる費用を見越しての貯蓄もしています。

例えば、車の車検や保険料、地震保険(5年毎)などなど、それらが引かれる予定ではありますが、その分は賞与などでまた補填していきます。

 

 


次回の賞与は6月ですが、レジャー費+貯蓄ができる予定です。

こんな個人的なお金のことを公開するのは、自身の戒めも兼ねています炎

次に確認する時は、増えているといいなと。

 

毎月の給与からも貯蓄できているので、少しずつでも頑張っていきたいと思います。

 

 



 

 

 

 住宅ローンを組んでいます。