私は、約10年ほど前に、自分名義で新築戸建てを購入しています。

ローンも全額私です。



住宅ローンは、37歳から組んで30年ローンです。

借りた金額は3,000万円、変動金利です。

やっと10年返済したというところですね。まだまだ先は長いです魂が抜ける

返済は67歳までですが、子どもの学費が落ち着いたら、繰り上げ返済できればと思っています。

 

 

 

 

返済額は、毎月95,000円弱です。

東京の家賃と考えると、今の3LDKの広さではもっとかかるので、妥当かなと。

 

ただ、固定資産税が23区ということもあり、かなりかかります。

年間150,000円ほどです。

かなり痛いですね。

戸建てを購入するときは、固定資産税まで考えておらず、そこは無知だったなと反省していますガーン

今さらですけれどね。

 

ただ、それを含めても、この金額では同じ広さの賃貸物件は難しいと思うので、自宅でリラックスできることも含めて、このローンは妥当かなと思っています。

もちろん賃貸であれば、収入にあわせて家賃を検討もできるのですが。

今は、変動金利が上がらないことを祈るばかりですお願い

 

 

 

でも、私が死んだら、元夫と子どもたちでは生活保護になる可能性があったので、せめて住宅だけでもと購入に至った経緯があります。

団体信用保険で住宅ローンがなくなれば、元夫の収入でも生活していけるなと。

結果、離婚してしまいましたが、もし今、私に何かあった時のことを考えても、住宅購入は必要だったなと思っています。

 

 


マンションでなく戸建てだったのは、、、

私の実家が分譲マンションで、管理費と修繕積立金が高額なこと、管理組合が面倒だなと思い、戸建てを選びました。


もちろん戸建てでも、住宅の管理や修繕は必要なので、そのお金は考えねばならないですし、ご近所さんや町内会があるところもあると思います。


今のところ、ご近所さんとも適度なお付き合いで、町内会には入っていないので、まぁいいかなと思っています。




また子どもたちが恐ろしくうるさくて、マンションでは苦情満載になったであろうと思うので、結果、戸建てでよかったなと思っています驚き

 

 

もうすぐ10年、そろそろ家のメンテナンスも必要になってきます。

あー、お金を貯めねばもやもや

 

 

 


子どもが雪だるまを作っていました雪

小さくて可愛い笑