色んな鎧 | ★JR川口駅西口の少人数制ヨガ教室★

★JR川口駅西口の少人数制ヨガ教室★

深部から身体を活性化できるヨガ構成で、
心もハツラツと。
解剖学に基づいたヨガで、週に一度でも必ず変わるメソッドがここにあります!

私はヨガをお伝えしていく立場におりますが
他の先生のヨガに行き、練習をする機会もできるだけ作っています。

心の違和感を持っていた、
いらないものを削ぎ落とす選択をする事で、
今は望んでいた色々な事が可能になりました。

それによって、
違和感を持っていたご縁はスパッと切れ、
必要なご縁はドンドン引き寄せられて、
人が人を呼び、良い輪へと繋がって心地よい生活を送る事が出来ています。
なりたい自分ってこうやって作っていくんだと改めて実感しております。

話を戻しますが、
ヨガを受けさせて頂く際に大切なことは、
指導者という鎧を脱ぐ事。
スッ!と生徒になり言われた通りに行います。

また、勉強会では、
指導者として生かせる事は何かという立場で疑問があれば、意見をバンバン交わします。

同じ自分でも、姿勢を使い分けます。

{3EA48E80-D289-4EB0-A9B1-88CB1665C838}

{6C3D63E6-C135-4A07-8157-6E45F94D4FF2}

{9DF84FB2-AFED-4587-8A7B-6C297EFBECCD}

{9EC86B0C-52D1-42F4-9540-6FCB97EEA60A}

{DCCCC372-4E4C-4221-B1D1-8F95416DD25D}

様々な先生のやり方があって、
例えば同じポーズでも、つま先を立てるか、
寝かせるか。
今日の腕の上げ方は、後ろなのか、前なのか。

この細かい指導に
ヨガ経験が長くある人程、
無視をし、自分の積み立ててきた過去のスタイルを貫いちゃう傾向がありますが、
私は絶対に言われた通りにやります。
(あっ!癖で間違えちゃった!は別ですw)

それが、先生に敬意を払う事だと私は思うから。

敬意と感謝の気持ちを持って行うか、行わないかで受け取る物も大きく違ってきます。
受け取る側=自分
の心の姿勢を整えてヨガに臨むって
本当に、大事だと常々思います。

教室に着くのはいつも1分前。
あるいは、時間を過ぎている…
息切れしながらドカドカ廊下を歩き、
みんなの呼吸瞑想中にバタン!とドアを閉め、
どかっと無言で座る…
座ったら、呼吸に入るのではなく、
自分の身体、髪型を鏡で舐め回すようにチェック
しまいには、大あくび
ひょえ〜

そんな姿勢でどうやって、
ヨガに望めるのだろうかって…
(いつも決まった数名でしたが)
そんな残念なクラスを受け持っていた事も
ありました。

シャワーの取り合い等、
マナー違反が他にも続き、そのスタジオ自体
マナーアップキャンペーンをしなければいけない程、酷い事に。

人間って良くも悪くも、
引きつられちゃう生き物。
自分軸がない人程、
あの人がやっていたんだから良いじゃん!て。
恥ずかしいですね。

そのスタジオでは、クラス時間を削ってまで
全インストラクターが、
マナーの箇条書きを読み上げてから
クラスを始めるという義務が課せられました。

インストラクターだって人間。
誠心誠意作ってきたクラス構成は最後まで
出来なくなる。
心は穏やかでなくなる一方、
穏やかになるヨガメソッドをお伝えしていかなきゃならない、この心の違和感。

無理やり作る笑顔と、元気さ。
穏やかさを作る為に自分を抑え込む。。。嘘の自分は、苦しいですよ。

そんな所で、働きたい人は誰もいません。
インストラクター同士も愚痴が増え、
雰囲気は悪くなり、人員の入れ替えが激しかったです。

是非、レッスンも余裕を持っていらして
頂きたいものです。

謙虚に一歩ずつ。
周りを見る余裕を持ちましょう。
心の余白はありますか?
それを作るのが上手な人達が当教室には沢山集まり、毎回笑顔でいっぱいです。
笑顔は、伝染します。本当に良い雰囲気❤️

皆さんと作り上げてきたこの雰囲気を
これからも、守っていきたいです。
マナーって大事‼️

未来を変えるなら、今を全力で生きるか、
一歩を踏み出すしかない。
過去の経験よりも、今出来る最善の努力を。

一生懸命ってときに感動する程、美しいですよ。

{2F4B1E29-7338-4817-9689-340F7F5C1483}