活性酸素と健康、美容 | ★JR川口駅西口の少人数制ヨガ教室★

★JR川口駅西口の少人数制ヨガ教室★

深部から身体を活性化できるヨガ構成で、
心もハツラツと。
解剖学に基づいたヨガで、週に一度でも必ず変わるメソッドがここにあります!

健康なカラダって何だろう??

一言で簡単に言えば、カラダの各器官に
血液(酸素や栄養素)が滞りなく循環している状態です。

人間にとって最も重要なのが酸素



しかし、この酸素が精神的、物理的にストレスを受けると、

活性酸素という毒性の強い酸素に変化します。


活性酸素は、体内に侵入した細菌や刺激物質を退治してくれますが、
毒性が強いので、病原体がないのに大量発生すると、

細胞を傷つけて、細胞の老化、生活習慣病の要因となってしまいます。

細胞の老化は、健康と美容の最大の敵[みんな:03]

カラダが酸化すると、
血液がドロドロになり、各器官に十分な酸素が供給できません。

もちろん、器官が酸化していても、
十分な酸素を吸収出来ないという悪循環が起こります。


人間生きていればストレスは受けるのは当たり前。

病院でいくら検査してもどこも悪くないと言われた。

おそらくストレスでしょう。
疲れですね。
で片付けられて、モヤモヤ~[みんな:07]


病院ではカラダの臓器や器官、検査数値、レントゲン結果に異常がなければ
異常なしになります。

ですが、不調は一刻も早く取り除きたいですよね[みんな:05]


では逃れられないストレスからどう
自分を守ればいいのか??



それはリラックスする事が大事です。
カラダを休め、イライラや緊張を鎮めれば、カラダには元々、
少々のストレスに負けない抗酸化物質が備わっています。


ヨガでカラダと心をリセットして、
休ませてあげる。
(休ませるとは必ずしも、何もしない事ではありません)

呼吸が1番大事とレッスン中にも申し上げておりますが、

ヨガでリラックスをし、
血液の流れを良くしながら、
呼吸を深めてカラダの隅々にまで
酸素を行き渡らせる事が大事
なのです[みんな:04]


その結果、健康で若々しく☻
少々のストレスには負けない心と体になりますよ
[みんな:01][みんな:02]



<活性酸素が発生する主な原因をまとめました。>

精神的ストレス
イライラ、不安、緊張、心配
ストレスがたまった状態

肉体的ストレス
睡眠不足、多忙、過剰な運動、
炎症(皮膚炎、胃炎、口内炎、関節炎)を起こしている状態。

外的ストレス
過度の紫外線、ダイオキシンなどの環境有害物質、大量のアルコール摂取

過度の肉食、タバコの煙、電磁波、
薬物(解熱、鎮痛剤)の過剰な摂取。
刺激の強い化粧品。


どうですか??
カラダいたわってあげていますか??

自分の事は自分が1番わかっているよー!と思いがちですが、
毎日鏡を見ていると、明らかに異常がない限り、いつもと同じ顔だと思ってしまいます。

しかし、一年前の写真を見て、自分の顔の変化に驚いたなんて事はありませんか??

悲しい事にそれが現実です…
自分の事は自分で守り、抗ストレス美女、美男になりましょー[みんな:06]


image

新春勉強会の様子
@オハナスマイル祐天寺