卯月の茶花 紅花姫風露と木子薔薇 | 茶道の周辺あれこれを 横浜

茶道の周辺あれこれを 横浜

横浜市泉区で裏千家の茶道教室をしています。

夕茜の茶事暦
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ocha/yuakane.htm

流れ星茶道教室のお問い合わせはコチラから。流れ星

 

流れ星

紅花姫風露(ベニバナヒメフウロ)はゲンノショウコくらいのサイズの小さい花が咲く野草です。道路わきに張り付くようにしている、目立たないけれども、野趣ある花です。

 

稽古日にタイミングよく使用出来るようにと思い、野から頂いてきた株を植木鉢に植えておきました。

 

冬は地上部分は姿を消します。消滅してもまあ仕方がないかと思いつつ、発芽を楽しみにしていました。芽が出て来て、花を咲かせました。

 

ライバルがいない環境が影響したのか、すくすく育って丈夫な姿になりました。箱入り娘ならぬ植木鉢育ちの野草です。野趣は感じませんがでもこれはこれで可愛いです。

 

流れ星

今日の稽古では黄色いモッコウバラと共にベニバナヒメフウロを、伊賀焼掛け花入れに入れました。

 

 

流れ星

今日は廻り炭、和巾、旅箪笥で濃茶、薄茶、運びの薄茶の稽古をしました。御蔭様。