兄ちゃんの誕生日が過ぎ


仕事していると

紛れるけれど


逢いたい

声聴きたい

の思いが

ずっと溢れている


誰かとLINEしようの

気持ちも埋もれ


外に出て

兄ちゃんからの

シグナルの

ナンバープレートと出会えて


それなのに


切なくて胸が苦しくて

呼吸することが

重い


夫やチビ

誰かが居ると


平気なふりをする

癖がついてしまった




私が平気そうに

していたからか?

チビは悲しみを

閉じ込めてしまう癖が

出来てしまったみたい


高校生のチビが

胃痙攣になり

学校のトイレで

倒れてしまった


胃痙攣だなんて、、、


教室に来ない

登校していません

どこかに行って

しまったかもしれないと

担任が慌てて電話してきた


チビは兄ちゃんが

亡くなったことを

担任に話していたみたい


担任は

チビは、とても

思い詰めたように

過ごしてます。

いつ糸が切れるか、、、と

いつも心配しています


なんで、こんな事が

出来ないのか

とか、チビは学校で

すごく思い詰めた感じなので

今朝、登校していないと

分かった時に

チビは命を断ちに

どこかに

行ってしまったのかも

と思って慌ててお母さんに

電話してしまいましたと

、、、。


家では

お気楽にしていたチビ


私が、そうしているのと同じ

チビも私の前で平気なフリを

してるんだ


兄ちゃんを突然失って

心の中はガタガタなんだよね



「一生懸命に勉強したって、

突然、兄ちゃんみたいに

逝ってしまうかもしれない。

だから、一緒懸命に

何かをしようと言う

気持ちにならない。

兄ちゃん、

なんで居ないんだろう」

迎えに行った帰りの車の中で

チビが泣き叫んだ。

運転しながら私は

チビの右手を

ギュッと強く握った



胃痙攣でトイレの

個室の床に倒れていたチビ

教師がトイレに行くと、

大便を流さず、

パンツも下げたまま、

床に倒れていたそう



兄ちゃんが亡くなった後

時間が経って

周りはみんな、

時薬みたいなこと

言うけれど


確かに泣き叫ぶ回数は

減ったけれど



早く若くして

亡くなった者がいる

我が家族に

前のような笑顔は無い


お互いはお互いを

気遣って

明るくしていたり、

平気を

装っている



逢いたい

なのに

逢えない


処理の仕方が

わからない