介護施設のドライバーの仕事に就いて

1か月が経ちました


無心になる時間を作りたくて


「無」の時間が欲しくて


就職したの


1か月経ち



仕事して良かった!


です


でもね


泣いてしまう出来事もあったの


聴いてね



良かった点


まずは


私の状況を

知らない人だらけという事が

良かった


もちろん

子どもの話とかなるけれど


兄ちゃんは居る!もの


その前提で話をスラリ


、、、だって側に居るし!

の前提でやれてます


感情移入しないで

会話出来るから

今までの事知らないだらけの

所は

おすすめです



なので地雷セーフ



朝2時間

夕方2時間のパートです


送迎ドライバーなので

休憩を誰かと一緒に

しなくても大丈夫なので

地雷も無い


これも

おすすめ


イジメも今のところ無い


あっ

怖そうな

キツい職員も居ます


すれ違いしても

挨拶さえされない


ヒェー滝汗


怖っ


ちょいと心臓バクバク


でも

みんな

煙たく思ってるみたい


その方はナースで

ドライバーの私とはあまり

接触無いので


今日あの人

生理なのかしら?

生理もう無いか笑笑


更年期か?

私も更年期だけど笑笑


気持ちが軽くなるよう

自分におまじないして

みています



そのナースさんに

先日、声かけられた


「あんた

なんか一生懸命やってるね

お疲れ様でぇす」

って

えーえーえー




ビックリした‼️

びっくりびっくりびっくり


でも

怖いなぁ

言い方が


滝汗滝汗滝汗


関わらないように

しようっと



先輩シニアドライバーの

ノムさんは

奥様と20年前に

お別れしたの

病気だったそう

ノムさんね

奥様とお別れしと

6年

診療内科に

通っていたんだって


「僕はワイフが右隣に居るなって感じる時あるよ。

居るよね側に」って言うの


すごいご縁だよね😭


ストレス無い?大丈夫?って聞いてくれるよ毎日


ありがたいご縁

 



ところが


ところが


人間関係は

セーフなのだけど


一昨日

やってしまいましたガーンガーンガーン




車を擦ってしまったのリムジン前


ガーン




ほんの少しなんだけれど


兄ちゃんの事故を

自分にかぶせてしまい

パニックになりました


やはり

運転の仕事は無理だ

もうダメだ

続けられない


死にたい



でも

あと一名

利用者様を

送り届けなければ



そして、


会社に連絡入れ

利用者様を送り届けてから

事故処理することになり


私の動揺を見て

80代中頃の

その利用者様

カンちゃん(仮名)は


「tomoママさん

泣いちゃあダメだよぉ


何クソ!

これくらいで

私は負けないぞ!

って歯を食いしばってよ!


もし

あんたが

辞めるなら

私も

〇〇苑の利用を

辞める!


だから

泣かないで!

もし

あんたに何か言って来たら

私がゲンコツしてやるから!」

って後ろの座席から

大きな声で

言い続けてくれてたの


なんて

嬉しい事だろう


「カンちゃんも

今までの人生で

悲しくて仕方ない事

沢山あったんだね


だから、私に

泣くな!

歯を食いしばってって

言えるんだよね」

って私はカンちゃんに

言いました


「そうさ

死にたい

苦しくて悲しくて

仕方ない事

沢山あったよ


だから、

tomoママも

歯を食いしばってよ」と

80代のカンちゃんに

言われました


カンちゃん宅の

広いお庭で

降りて

ご自宅の玄関まで

2人で歩きます




カンちゃんに

鼻水垂らしながら

「私ね昨年の八月に

26歳の息子を

追突されて亡くしたの」って

気づいたら話してました


上司にも話してないのに


そしたらねカンちゃん


私の手をぎゅーって握りながら


顔をぐちゃぐちゃにして

「何て事だろう」って

大泣きしてくれたの


たまらないねぇ

この一年

良く生きていてくれてるね

tomoママって

言ってね


手をね

ぎゅーぎゅーって

握りながら

泣いてくれたの


2人で

大泣きしてしまいました


カンちゃんに

どんな悲しみが有ったのかは

計り知れないけれど


そして

歯を食いしばって

生きてきたんだね

カンちゃん


ここで

働いて良かった



この前は

車椅子のオーちゃん


80代のお父さん


麻痺で上手く喋れない

元高校の英語教師

毎日カバンに

ニューヨークタイムス英字版を

入れてます


オーちゃんは

お着替えの時に 

万歳してください

と言われるのがとてもイヤです

何故なら

 戦争で父親がわりの

お兄さんを亡くされたから


でも英語教師を選んだの


終戦から76年経っても

万歳という言葉に

地雷


そのオーちゃんが先日


お誕生日


私はドライバーなので

施設での行事は

分からないのだけど


カンちゃんや

ミヨちゃんが

帰りの車で


今日はオーちゃんのお誕生日だよと

教えてくれた



ミヨちゃん

カンちゃんは

戦時中で

修学旅行に行って無いんだって


それで

私から言い出して

車内で

オーちゃんの

ハッピーバースデーソングを

皆んなで歌おうと提案したの


そしたら修学旅行みたいだなって

盛り上がり


コロナだし

歌は私


みんなは拍手で

歌いましょうと

なってね


80代の男女3人が

手拍子を始めて


私は運転しながら


ハッピーバースデー

トゥー ユー


と歌い

最後は

拍手で

オーちゃんにプレゼント


オーちゃん

声をあげて泣いてたよ


みんなも

泣いちゃって




歌ってあげられて良かった





夕方四時でも

真夏の暑さ


ハイエースに

お一人お一人

座ってもらい

ベルトしめる作業は

肉体労働


球の汗をかく私を見てね

利用者さんキヨちゃんが


「まあまあ、

こんな汗かいて

一生懸命に私達の為に

してくれてるのね

ありがとう」なんて

言われちゃうの


幸せって

あるんだね


泣けちゃうよ毎日


みんな

悲しみを沢山背負って

まだお迎えの来ない先輩


人生長く経験してきた

先輩達は

みんな

本当に素晴らしいよ


麻痺で上手く

喋れないけれど


歩行も上手く

出来ないけれど

年の功って

ものすごい尊敬なんだよね


こうして

落ちて泣いている私だけれど



最初は

自分が無の時間が欲しくて

仕事始めたけれど


人生の大先輩と

触れ合えることは

素晴らしい大切な時間


もう少ししたら

この世にサヨナラ出来る

みなさんを

私は大切に送迎いたします


これも

きっと私がさ

天使cafeに

導いてもらう

道のりの一つ


この轍が

天使が通る道になるよね



私が癒されて

いつか私が

誰かを癒せるように


ここでも

誰かの癒しになると

いいな✨


生命の巡り



なかなかお迎え来ないって

大先輩も泣いて言ってる




でね


なんだか

私の運転する

ハイエースは

誰が名付けたか


tomoママ号!


全員乗るとハイエースに8名


車椅子から手を振って

くれる方もいて


私が運転先に座り

利用者さん達の方を見て

「さあ、

お待たせしました

今日も楽しく

出発いたしますよー!」と言うと


待ってました!

と80代.90代の方々が

手を振って

わーいわーいって

返してくれます




ポニョの施設の

みなさんがワイワイする

あのラストの

ワンシーンを重ねちゃうの


あつ!



そう言えば

兄ちゃんが言ってたっけ


「母さんてさ、

ソウスケの母さんに

そっくりだよな。

ポニョ観ると

瓜二つだなって

笑えるんだよ」



兄ちゃん



母さんは

そうすけの母

リサ


介護施設の

デイケアのドライバー


兄ちゃんの大好きな

インスタントラーメンに

厚切りハム

いつだって

大サービスするよ



安全運転で

大切に送迎するよ


歯を食いしばって!


顔で笑って

心で泣きながらね


兄ちゃん

見てる?