11回目の月命日


柔道 73キロ級

大野将平さんの

インタビューが


とても心に深く

響きました



ここに

抜粋して載せます


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

リオ五輪を終えて

苦しくて、辛い日々を

凝縮したような

そんな、

この1日の戦いでした


自分の中で

本当に

悲観的な思いしか無く

不安でいっぱいで

昨年から

過ごしていました


それが、

この1日で

報われたとは

思っていませんし


今後もやはり、

自分を倒す稽古を

継続してやっていきたい


賛否両論ある事は

理解しています


ですが、

我々アスリートの姿を見て

何か心が動く瞬間があれば

本当に光栄に思います


子どもの頃、

好きで始めた柔道が

リオ以降嫌いになり

何のために

稽古をやっているのだろうと

自問自答する日々でした


この大会も

自分は何者なのかと

いうことを

確かめる為に、

証明する為に


戦う事が出来ました


柔道を志す子ども達に

何か勇気を

与えられるものなら

嬉しく思います


改めてキツいな、

しんどいなと

感じました


でも、

その辛さ苦しさを

乗り越えた先に

何か学べるものがある



日々の稽古を

子ども達は

頑張って欲しいです


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



聴いていて


泣けて泣けて

たまりませんでした


素晴らしい!



大野将平さんの

私の中の

リオ五輪前後の

イメージは


やんちゃで

あまり動じない

どちらかと言えば

強いから勝つ!

みたいな感じでした


彼は

リオで

ゴールドメダリストになり


外から見れば

華やかで羨ましい

栄光を

手に入れたようにしか

見られなかったでしょう


日本のお国芸と思われる

柔道では

金を取って

当たり前という

見方もまだまだ

ある世界


彼は

魂レベルを

上げて来たな

思い

インタビューを

聴き感涙した方は

多いと思います


彼は

もがき苦しみ

落ちて

這いずりながら

連覇をして


子ども達へ

メッセージを

送ってくれました


オリンピック開催の

是非の声も

知りつつ言葉を

重ねてくれました


この未曾有の

コロナ禍での開催国が

日本で


それも意味の有る

事なのでしょう



私達は

この世で

最も辛いと言われる


"逆縁"


と言われる

経験をしました


経験するまでには

微塵も想像すら

しなかった


漆黒の世界


五臓六腑を

えぐり取られたような


出口の見えない


出口などない

世界に 


突然、

入り込みました



外を吹く風も


眩しい太陽も


車やバイクの音も


近くで聞こえる

子ども達の声も


この世の全てが


この身を

非難して

攻撃しているとしか

思えない日々



何の為に生きるのか


生きたいと

思って良いのか


あの時なぜ?


ああしていれば


時が戻せたら


私など

生まれなければ


もう元気になったね


そろそろ大丈夫よね


まだ悲しんでいるの?

あの子が悲しむよ


時薬がそろそろ

効いてきたかな?


私なら無理!

後追いしてるよ

あなたはすごいね


などなど、、、



この11ヶ月


私も

これらの事を


全てフルコースで

頂いてきました


今日

私は

改めて宣言します


魂は永遠です✨


死に方

生き方

送り方に

関係無く


魂は全て尊い✨



1人として

死にたいと思って

死を迎える者など

いないのです



そして

とても悲しくて

辛いけれど



肉体を手放した

大切な人とは

今までのような

触れ合いは

出来ません


どんなに見えたり

感じる私でも

息子のこの世での

別れを止める事は

出来ませんでした


でも


側に居るのです


あの子を

お腹に宿した時を

想い出して


あの子は

私を選んで

ものすごい

宇宙的な

確率で

来てくれた


たとえ

どれくらいかの

この世での時間かを

分かりながら


来てくれたんだもの


それこそが

奇跡✨


だから

ありがとうって

心から

あの子に贈りましょう


私を選んでくれて

本当にありがとう✨


母さん

僕を宿してくれて

ありがとう


この世に

出してくれてありがとう


まだ肉体の形も

無い時から

僕を信じて

愛してくれて

ありがとう


今も変わらず

尊重して

愛してくれていて

ありがとう


お腹に宿したと

分かった時に

沢山喜んでくれて

ありがとう


生まれてくる時は

僕だけが

沢山泣いて


僕の誕生を

待ってくれた全員は

笑顔だった


僕が天に帰る時は

僕は微笑んで


僕を見送る

全ての人は

泣いてくれた


それが

一番の幸せサイクル


自分の誕生では

喜ばれ

自分の天昇では

哀しまれる


それが

歓迎された

命のサイクル


この世での

時間の長さを

物差しにしないでね


生まれてくる事も

逝く事にも

全てにおいて

意味があるのだから


他の誰かと

比べなくて良いからね


僕の親が

母さんで良かった


私の子が

君で良かった




柔道、二連覇の

大野将平さんを

通して


今日は

伝えてくれたんだね


受け取ったよ




風や

陽や

雲や

鳥や

虫や

緑や


電波や

パソコンや

揺れや

ノックや


色々なものを

使って


シグナル

送ってくれてるよね


大丈夫!

受け取ってるよ



お花畑で

両手広げて

母さんを

抱きしめて

迎えてよね 



当たり前だろう?


僕がタイミング見て


母さん迎えに

行くからさ


それまで

この世の

役目を

頼んだよ母さん




YUMA



私から

生まれてくれて

ありがとう✨