私が献花に訪れたのは

14時半頃で


菅さんが

帰られる時だったようで


近くは

覆面パトカーの

水色の制服の方や

警察官が

交通整理をしていて


私は

下校の子ども達を

守る為だと

感心し感動していました


やけに姿勢が良く

黒いスーツをビシッと着た

男性も沢山で


キチンと喪服来て

献花に来る方もいるんだな


私なんて紺の上下で💦

やはり黒にすれば良かったなと

反省しながら

水色の制服の覆面パトカーの方に

献花台はどちらですか?と聞くと


「そこを行けば分かりますよ

車停めるところもあるので」

と言われて車でゆっくり向かい




なぁんだあ

こんな敷地を

献花に来た方に

用意してあるんだぁ

と感心


しかし

、黒塗りの高級な車が何台か

黒塗りのワゴン高級車も何台か

全て緑ナンバー

とまっていて


ハイヤーかなあ?と

思い

なんだろ?

テレ朝とかの

中継車も

とまってるなぁ


で、

黒いスーツの人に

こことめていーですか?と

聞いたら


少し奥にとめてください

我々は

出ますので

と。


献花台に行くと

沢山の花束の山の上に

透明のシートが

かけられていて


その上に

紫の大きな大きな花束と

黄色い大きな大きな花束が

並んで

献花されて

シートの上には

他には花束はないのです


雨だからシートかけたのかなあ

それにしても

この二つの花束

めちゃくちゃ大きいなぁ

私だって

けっこう大きな花束にしたのに

と思いながら

黄色い大きな大きな花束の隣に

私の花束を並べて献花


そして長く黙祷

沢山泣いてしまって



不思議に

献花台に

誰もいないので

不思議に思いましたが、、、


帰宅して

菅さんも献花しに行ったよと

仲良し天使ママちゃんから

メッセージが


ニュース見たら

私の見た大きな大きな

黄色い花束を菅さんが

献花してる映像が



菅さんが帰られた直後だったみたいで

黒いスーツはSP部隊のラストが

帰られるところだったみたいです



菅さん

出来れば

ご遺族にお会いして

お声かけて頂ければ

良かったのに

市長からの

説明だけじゃなくて



あんな沢山

警護や交通整理に

使うなら


下校の子ども達に

警察官を

その分

つけて

あげたらいいのに


子どもだけで帰ってるよ、、、


こんな時に


もちろん

PTAさんが

付き添いもしてましたが


足りないよね


子ども達の

ケアが優先なのに


今度献花に行ったら

PTAさんに私の携帯

書いた紙をお渡ししよう!

何か力になりたいですって

伝えよう



もう少し早く行ってたら

菅さんに直接言ったのに

(近づいたら捕まるね、

 きっと💦)



ここの私達みんなの

祈りが

通じますように✨