5/21チビの誕生日


12歳違う兄弟


兄ちゃんの運動会の日に

チビは生まれてくれた


兄ちゃんの

小学校最後の

運動会観たいから

観てから 

生まれて来てね

とお腹のチビに

いつも話していた


前日5/20

ちょうど今頃に

陣痛が来て入院


しかし何故か夜に

陣痛は

ピタリと止んだ


ドクターが

「明日の運動会

行っていいよ。

そのかわり

破水したり

陣痛が再開したら

すぐに戻って来てね」

と言ってくれて

私は

運動会の朝を

自宅で迎えた


兄ちゃんの

徒競走が始まると

陣痛が来てしまった


兄ちゃんが

ゴールした後すぐ

車で産院に向かった


産院に着いて30分後に

チビは生まれた


立ち会いしてくれた

親友の

みっちょんが

私の出産を

ムービー📽で

撮ってくれた


兄ちゃんは

立ち会うつもり

だったけれど

応援団の団旗だったので


応援団を全うしたいから

母さんよろしく


と言って

駆けつけなかった


兄ちゃんの白組は

優勝した


お昼休みに

校庭中に

「俺に弟が

生まれましたー!」と

駆け回りながら

叫んだらしい。


田舎の地区で

チビの誕生を

知らない人は

いなかった


まあ、

あのチビちゃんかい?

大きくなったねぇ


よく声をかけられて

チビは

不思議そうにしていたっけ


それくらい

兄ちゃんにとって

チビは宝物なんだよ





チビが中学に入った年の

5/21

兄ちゃんから

チビへのLINE



泣けて泣けて

仕方ない


この文面


だって


これを書いていた時

入社して

組織の中で

兄ちゃんは

悩んでた時


苦しい

辛すぎる



後から

携帯に

悩んでたのを

知った


とても辛い時に


弟に

こんな優しい文面が

書けるなんて

どれだけ

ステキなの?



兄ちゃんは

中学時代

辛辣なイジメで

もがいていた



なのに

チビに

その中学時代を

思い出しながら


書いたのだと思うと



兄ちゃんの

あたたかい心に


もう

たまらなくなる



こんな

優しい

ステキな

兄ちゃんが


いないなんて


どこにも

いないなんて


信じたくない


あり得ない


おかしいでしょう?


何で

どこにもいないんですか?




チビの誕生日だからさ

明日は笑って

ケーキ買って

お祝いしてよ

母さん



って

兄ちゃんは

言うよね


そうだね

兄ちゃん


お祝いしなきゃね


顔で笑って

心で大泣き



なんで

いないんだろう


なんで 

会えないんだろう


兄ちゃんに

会いたいよ


悲しくて

悲しくて


早く母さん

お迎え来て欲しいよ


ダメだよ

チビが

悲しむから


そりゃそうだけど



でも


こんなん

ありなの?


訳分かんない




吐きながらでも

まだ生きなきゃ

ならないね


ううう

たまらないよ



ああ

でも


涙拭かなきゃ