以前、母と一緒に実家の大掛かりな片付けをしましたが、


「体が動くうちにもっと徹底的に片付けたい!」


という母の希望により、連日、実家に通って断捨離(?)に励んでいます。


前回の片付けでかなり物を処分したつもりだったのですが、まだまだ甘かった真顔


昨日と今日だけでも、45Lのごみぶくろ15個分になりました煽り



そんな作業の途中で目に入ったのが、昔、飼っていた愛犬のアルバムです。


母と一緒に見入ってしまいました。


愛犬が我が家の一員になったのは約40年前。

柴犬の雑種でした。


当時は外飼いも当たり前だったので、日中は庭で、夜は玄関に入れて飼っていました。

実家に来た最初の頃は夜になると心細いのか、誰かがそばにいないとずっと吠え続けるため、家族で交代で玄関で寝ていましたふとん1ふとん3


若い頃は鼻が真っ黒。


年々白い毛が混ざるようになりました。


目が真ん丸だったので名前はマール。

私たち家族の間では、
『沢口靖子に似ている飛び出すハート
という共通認識でした笑

とても怖がりで、家族以外の人が撫でようとすると、身をよじって拒否手

庭先に猫やカラスが来ると大騒ぎ。

犬が集まっているのが怖くて(?)、
予防接種の会場(当時は中学校のグラウンドで集団接種でした)の入り口からものすごい勢いで逃走したこともありました。

散歩をしていると、側溝の穴の一つ一つに鼻を突っ込んで道草を食うのもおかしかったなあ…


可愛い可愛い存在でしたスター