煎茶道の稽古が終わり、さとるさんに電話をすると、

「熱が38.6℃あるショック


そういえば起床時に、

「なんだか関節が痛いぼけー

とは言っていました。


でも、普段通り朝ご飯をもりもり食べて私を車で送ってくれていたので、びっくり。


病院には午後から行くとのこと。


何か欲しい物がないか尋ねると、

「アイス、ゼリー、カレーパン、ピザ。それから水分補給できるもの。」


高熱なのにカレーパンにピザポーンポーンポーン


理解に苦しむチョイスですが、パン屋さんに寄ってカレーパンとピザトースト、他に数種類のパンを購入。


その後、スーパーでアイスクリーム(MOW)やゼリー、フルーツジュース、スイカ等を買い足しました。


さとるさんが発熱することは滅多にありませんし、ここ2,3年、さとるさんも私もインフルエンザや風邪とは無縁だったので(他の理由で発熱はしましたが)、我が家にはOS-1やポカリスエット等の備蓄は皆無。


そこで、「水分補給」と言われて真っ先に思い付くOS-1(6本パック)も購入しました。


帰宅してさとるさんの前に購入してきたものを並べたところ、OS-1には全く手を付けず凝視

カレーパンやピザトースト、アイスクリームを元気よく(?)頬張っていました。

それほど弱っている様子もなく、ちょっと安心したので、放置されていたOS-1の原材料をチエックしてみましたニコニコ



普段避けるようにしている添加物が入っています凝視


ついでに左側のQRコードを読み込んで「詳しい商品情報」もチェック目


その結果、たくさん汗をかいたわけでも、お腹を下したわけでも嘔吐したわけでもないさとるさんの場合、OS-1をあえて飲む必要はない、ということが分かりましたにっこり


ということで、今回購入したOS-1(6本パック)は、脱水症になったときのための備えとして備蓄部屋へダッシュ


それにしても、OS-1のホームページには、ためになる情報がたくさんびっくりマーク


本格的に夏が始まる前に読んでおいてよかったですにっこり


ついでに経口補水液について調べてみると、糖分や塩分の濃度をきちんと守れば、OS-1と同等のものを家でも簡単に手作りできるそう。


ちなみにその濃度は、水1Lにブドウ糖20g(砂糖なら40g)、塩3gの割合だそうです。


早速、ブドウ糖も備蓄しておこうと思います。


手作りであれば、スクラロース等の添加物が入りませんし、塩もよいものを使えますしウインク



『いよいよ我が家にもコロナが来たか驚き

と覚悟しましたが、検査の結果、コロナもインフルエンザも陰性。


現在流行中の熱風邪と診断されました。


次の日、一旦下がった熱がまた上昇。


医師の指示通り、再度受診して検査を受けましたが、また陰性でした。


早く治りますようにお願い


ちなみに、熱が上がって3日めに何が食べたいか聞いたところ、

「カレーパン、ピザ、チョココロネにやり


チョココロネが1つ増えました笑


普段、健康を考えて我が家では控えているものばかり(ピザはたま〜に手作りしますが)。


でも、こんな時なのでよしとして、これからパン屋さんに行ってきますニヤニヤ


〈家計簿より〉

内科医院診療費(1日め) 3100円

薬代 880円

内科医院診療費(2日め) 2390円

OS-1(6本パック)1280円

カレーパン他 1793円

ジュース、アイス、ゼリー他 2149円

計 11592円