最近は寝付きがよいことが多いのですが、昨晩はなかなか眠れませんでした目


あきらめてリビングに移動してテレビを点けると、NHKで人形劇「平家物語」を放送中。


リアルタイムでは見ていませんでしたが、子どもの頃に同じ人形劇の「新八犬伝」や「紅孔雀」等を見ていたので、懐かしくて見入ってしまいました。


人形の表情や動きになんとも言えない味わいを感じますにっこり


「新八犬伝」は小学校低学年から中学年の頃、夢中で見ていました。


「我こそは玉梓が怨霊〜」

「さもしい浪人、左母二郎〜」

といったフレーズや、

黒子の九ちゃんの解説がためになったことを覚えています。


当時、8つの珠に浮き出る文字

『仁義礼智忠信孝悌』

と持ち主の犬士の名前、他の登場人物の名前を全部漢字ですらすら書けるようになりたくて、自由帳にせっせと練習していましたニコニコ


「紅孔雀」は「新八犬伝」ほど熱心には見ていませんでしたが、

「とべとべ〜羽ばたけ紅孔雀〜♪」

という主題歌や、

「俺たちきょうだい風小僧、オットドッコイ雨小僧♪」

という挿入歌を覚えています。


雨小僧の声は、「キャンディ・キャンディ」のキャンディの声の松島みのりさんだったはず。


う〜ん、懐かしい笑い泣き


眠れない夜、テレビで人形劇を見ながら、心は子供の頃にタイムスリップしておりました笑



さて、放送中の「平家物語」は、平清盛が出家し、牛若丸が鞍馬山を出る辺り。


壇ノ浦のシーンまで見たいと思ったので、予約録画しました飛び出すハート



アンズに実が付きました飛び出すハート

全部で8個。


どうかこのまま実りますようにお願い