スマホの調子がとても悪い悲しい

使っていないときに勝手に電源が落ちていて、ボタンを押してもなかなか起動せず不安

そんなことが繰り返し起こり、多いときは1日に3度もあんぐり

ということで、スマホを新しくすることにしましたニコニコ

私は長らくソフトバンクユーザーでしたが、その後、ドコモに乗り換え、さらにアーリーリタイアしてからは格安スマホにデビュー。

その際は、実店舗がないため、自力で手続きやデータ移行をがんばりました。
肺腺癌発覚前で元気いっぱいだった頃です。

ネットで調べながら作業を進め、電話帳やモバイルSuica、インストールしていたアプリ等はちゃんと移行できました。

しかし、LINEのトーク履歴を全て消してしまうというミスを犯しましたガーン

ということで、
『今回は実店舗のあるところにしよう。お金を出してLINEの移行もしてもらっちゃおうキメてる
病気になる以前のようなスマホ乗り替えに対する気力・体力はもうありません。

そんなことを思いながら電気屋さんのスマホコーナーで各社のプランの一覧をぼうっと眺めていたところ、早速、店員さん(?)に声を掛けられました。

話をしているうちに、あれよあれよという間に、自宅のwifiとさとるさんのスマホも一緒に乗り換えることにあんぐり

その日はプランの見積もりと機種の見当をつけ、次の日にMNP予約番号をゲットしてから再度来店して契約することになりました。

機種には全くこだわりはないのですが、私が気になるのがスマホのSAR値。

なるべく低いものが欲しいのですが、そうなると高齢者向けの操作が簡単なスマホが第一候補になります。

でも、ネットの情報によると、普通のスマホとは操作性が全く異なる様子。

やっぱりやめた方がよいかなあと迷っています。


さて、帰宅してから早速MNP予約番号を発行してもらうために手続きを始めたのですが、方法は2つ。

ウェブページで自分で入力するか、または、オペレーターとのチャットで申し込むかしかありません。

電話で直接話すことはできないのです。

チャットはなかなかつながらず、仕方なく自分で入力したのですが、ここで大失敗。

MNP予約番号を申し込んで解約するつもりだったのに、なぜかただの解約になってしまいました滝汗滝汗滝汗 

あわててチャットにアクセス。

20分以上たってようやくつながり、事情を伝えたところ、
「 解約の取り消しはできません凝視
という無情な一文ガーンガーンガーン

「どうしても無理ですか?番号が変わるのは困るのですネガティブ
と訴えましたが、

「取り消しはできかねますのでご了承ください凝視

約30年間使っていた番号とお別れすることになりましたガックリガックリガックリガックリガックリガックリガックリガックリ

やはり、私には実店舗の携帯会社でないといけないと学びました。

ということで、立ててもらった見積もりがどう変わるのか分かりませんが、今日、もう一度、相談に行きます。

新しいスマホになってアメブロもこれまで通り使えるのか心配チーン

これまでのブログにちゃんとアクセスできるのか自信がありません絶望


こんな私を慰めてくれたのがこちら。


一向に大きくなる様子がなかったヤマシャクヤクが、今日、5年目にして花開きました笑い泣き