料理に使う食材の幅を広げたいと思い、今まで手に取ることのなかったべか菜(山東菜)を秋川牧園から購入しました。



初めて調理してみましたが、とても扱いやすく、みそ汁や鍋にぴったりグッ


これからは積極的に取り入れていこうと思っています。



べか菜と同様に気になっていたのが、秋川牧園のホームページで「飲む血液」と紹介されていたビーツ。


何となく敬遠していましたが、先日、オイシックスのお試しセットで購入したミールキット「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」に入っていました。




ビーツを生で食べたのはおそらく初めてでしたが、色がきれい飛び出すハート


味も特に嫌な感じがしなかったので、先日、初めて注文してみました。



届いたのがこちら。



土付きで少々ワイルド驚き



とりあえず洗って皮をむきました。




薄切りにすると赤い汁が滴り、まな板が真っ赤滝汗


ゆでると、お湯も真っ赤滝汗




さすが「飲む血液」驚き


ゆでたビーツは、ジャガイモとタマネギと一緒にさっと炒め、塩胡椒で味付けして食べました。


お味は・・・少々ビミョー凝視


土臭さを消すために、ちゃんと下処理をしなければいけなかったようです。


事前にしっかり調べてから調理すべきでした真顔



もう一度注文して再挑戦!

ボルシチも作ってみよう!


と言いたいところですが、やめました。


なぜなら、ビーツにはシュウ酸がたっぷり含まれているからですガーン


もう二度と腎盂腎炎の苦しみは味わいたくないので、腎臓結石の原因になるシュウ酸は極力避けなければいけません真顔


ということで、「べか菜に続いてビーツも取り入れる作戦」は終了ですニヤニヤ