沈丁花の香りで春を実感しますニコニコ


この香り、大好きです飛び出すハート


レンギョウの黄色も心が浮き立ちます立ち上がる


庭のパトロールがとっても楽しい今日この頃歩く

思えば2022年と2023年のこの時期、庭の植物に目を向ける気力はありませんでした絶望

不安材料は今もたくさん抱えていますが、あの頃に比べれば、ずいぶん元気になりました笑い泣き



大中小の3段になっているプランターにビオラの苗を足しました(さとるさんが)。

1段目はブルー系。



2段目はピンク系のくすみカラー。



3段目はパープル系。



ずっと眺めていられます飛び出すハート


鉢植えもいくつか。

薄いクリーム色にオレンジをプラス。



ブルーに白をプラス。


もう少し育ってくると華やかになることでしょうキラキラ




基本的に和風の庭なので、ビオラやパンジーはプランターや鉢植えで楽しんでいます。


でも、クリスマスローズはなぜが地植えです(さとるさんによると、クリスマスローズは和の庭にも合うとのこと)。

花が終わってしまったものもありますが、まだまだ咲いています。






完全に下を向いていますニヤニヤ

クリスマスローズも鉢植えにすると花がちゃんと見えてよいと思うのですが、近年、庭の作業は我が家の栽培委員会委員長のさとるさんにほぼお任せ状態なので、発言権もほぼありません凝視

元気になってきたので、そろそろ庭のパトロールだけでなく、作業にも参戦しなくては真顔


これから宿根の和の草花が次々と咲いてくるので楽しみですニコニコ