甥っ子たちが来るので、フルーツゼリーケーキを作りました。

一人がたまごアレルギーなので、たまごを使わないおやつがないかネットで調べて見つけたのがゼリーケーキ。

18cmの底が抜けないタイプのケーキ型を使うレシピが多かったのですが、家にあるのは底抜け型のみ。

仕方がないので、かなり大きいですが、ケーキ型に形が近いVISIONSのガラス鍋で作ってみました。

中に入れるフルーツは、イチゴ、バナナ、ブドウと、缶詰のみかんとパイン。

ゼラチンは扱いやすい顆粒タイプ。



初めて作るので勝手が分かりませんでしたが、大丈夫だろうと思って超テキトーにフルーツを刻んで固めてできたのがこちら。



あれ?期待していたのと全く違う凝視

全然、映えてない無気力

私のイメージでは、イチゴ好きの甥っ子たちのために大量に入れたイチゴがもっと存在感を発揮するはずだったのですが、非常に影が薄い真顔

横から見ると分かりますが、イチゴはみんな下の方に・・・。



手を抜いてパインを薄く切らなかったのに対し、イチゴは薄くし過ぎたためにほとんど浮いてしまい、ひっくり返したときに結果的に見えなくなってしまった模様。

また、ゼラチン液を一気に注いだのもよくなかったのかも。

ゼラチン液を何度かに分けて固めたり、氷水で冷やしながらゲル化させたり等、ちゃんと手間をかけると宝石をちりばめたようなフルーツゼリーケーキになるようです。

ちなみに、フルーツ部分はサイダーゼリー、下部はカルピスゼリー。

味は想像通りで、完食しましたよだれ


理想通りの宝石箱のようなフルーツゼリーケーキになるように、もっと大きい国産のマスカットが手に入る時期に、ちゃんと手をかけて再チャレンジします真顔