空気清浄機は長らく日本製のものを使っていました。


でも、一昨年、トレーやフィルターを水洗いしてお手入れしても(さとるさんが)何やら異臭が煽り


楽天市場でフィルターやカートリッジを購入して交換しても臭いがとれず真顔


ハウスダストのアレルギーがある上、肺腺癌の手術後だったこともあり、買い替えることにしました。


購入したのはエアドッグです。


ちょっと宣伝に踊らされたかもバレエ


でも、フィルター交換が不要というのに惹かれて購入しました。


電磁波については、メーカーの説明によると、


「国際基準で人体に安全といわれる範囲を大幅に下回っておりスマートフォン以下」


とのこと。


ウィルスも除去できるそうなので、来客があっても安心ですにっこり


さて、このエアドッグ。


あえて難点を挙げるとすれば、少々重いこと。


日中はリビング、夜は寝室で使っているのですが(2台は買えません笑い)、持ち運びが少々不便です。

今はキャスター付きのモデルが販売されています。


持ち運ぶのはさとるさんの仕事なのですが、最近、ばね指の症状があり大変そう。


どうにかしたいと思い、ネットで調べて発見したのが、こちらのキャスター付き台車「ラクゴロ」です。




エアドッグを乗せると、



まさにシンデレラフィット飛び出すハート

リビングから寝室への移動が楽になりました。

ということで、私の家では、エアドッグについて問題点は全くなし。

快適に使っていますニコニコ


〈家計簿より〉
ラクゴロ 1216円
     (単価718円、送料418円)