実家のキッチンの片付けをしています。



食器棚を1つにまとめる作業は無事完了。


キッチンがすっきりしましたニコニコ


作業中、キャビネットの引き出しからフルーツみつ豆の缶詰を発見。


何だかとても美味しそうに見えたので、おやつに食べようかと思って原材料を確認すると、ブドウ糖果糖液糖使用ガックリ


カロリーもなかなかなので、そのまま引き出しに戻しました凝視


その後、帰宅してからもフルーツみつ豆が頭から離れずうずまき


ということで、運よく備蓄部屋にあった粉寒天を使い、自分で作ることにしましたウインク




ウルオで作った浄水で粉寒天を煮溶かし、冷やして固めて、 さいの目に🔪



むだな糖分は摂らないように寒天には味付けしないスタイルにっこり


黒蜜は、これも普段から備蓄している黒糖を使用。




レシピを見ると黒糖と水の割合が1:1のものが多いですが、1:3くらいで薄めにしました。





フルーツは家にあった伊予柑。


みつ豆に入っている赤えんどう豆は特に好きではないので、無くてもノープロブレムニコニコ




美味でしたよだれ

カロリー控え目なので、おかわりもして大満足でした飛び出すハート