キノコは食べるのも調理するのもあまり得意ではない私。


特にシイタケは大の苦手ネガティブ



でも、キノコは栄養たっぷりきのこ


健康維持のために食べないわけにはいきません真顔


シイタケは無理ですが、他のキノコのどれかを毎日食べるようにしています。


食物繊維の含有量はシイタケがトップですが、他のキノコたちもなかなか優秀です。


〈マイタケ〉

ビタミンDはシイタケの10倍。

免疫機能のサポートやアレルギーの改善などが期待されているMDフラクションが含まれている。

抗がん作用が期待されている。


〈シメジ〉

キノコの中でカリウムが最も豊富。

疲労回復効果のあるオルニチンも豊富。


ということで、キノコ料理のレパートリーを広げるべく、本で調べたマイタケとシメジの新しいレシピを試してみました。


☆焼き舞茸のわさび醤油あえ

① 舞茸をグリルで中火で3,4分焼く

② 粗熱が取れたら裂く

③ 料理酒を加熱してアルコールを飛ばす

④ ③にわさびと醤油を加えて混ぜる

⑤ ④を舞茸にあえる



わさびはチューブ入りのこちら。




添加物少なめのものにしています。



食生活の見直しをする前は、辛子、ニンニク、ショウガもチューブ入りのものを使っていました。


今は辛子はからし粉をお湯で溶いて使っていますし、ニンニクとショウガは生のものをすり下ろしています(ショウガはパウダーも使用)。


でも、さすがにわさびは今もチューブ入りです。


出来上がったのがこちら。



オイル無しでヘルシーなので期待大でしたが、ちょっとビミョー滝汗


中火で3,4分焼いただけでは生っぽい感じがして結局12,3分焼きました。


栄養素が壊れたかもしれません。


リピートは。。。


でも、ちゃんと完食はしました。


満足度 ☆



☆しめじの酢炒めラー油あえ

① しめじをごま油で炒める。

② ①に砂糖、酢、醤油の順に加え、汁気を飛ばして炒める

③ 火を止めてラー油を加え混ぜる



口に合わないかもしれないと思い、少なめに作ったのですが、火を通したら出来上がりは本当にちょっぴりでした爆笑


想像したよりはずっと美味しかったですにっこり


ただ、 あまりにも作った量が少なかったせいなのか、鍋が焦げましたゲッソリ


さとるさんにはわりと好評だったので、リピートするかもしれません。


満足度 ☆☆



キノコ料理のレパートリーを増やすのは、私にはなかなか難しいようです笑い泣き