私は音楽を題材にしたドラマが大好き飛び出すハート


今期の朝ドラ「ブギウギ」も楽しく視聴していますにっこり


「のだめカンタービレ」は、連続ドラマとスペシャルドラマの録画は保存版に、また、映画は5,6回見に行ったほど(特に前編がおもしろかった爆笑)大好きです。


もちろん、漫画も全巻購入💸


昨年放送された「リバーサルオーケストラ」は、初回放送日に入院中でした。


「必ず録画しておいてお願い

とお願いし、退院したその日に視聴。 


期待通りのおもしろさで、毎週楽しみにしていました。


映画「蜜蜂と遠雷」「くちびるに歌を」も大好き飛び出すハート


どの作品も、演奏シーンに心を打たれます笑い泣き

 

そんな私が放送開始を楽しみにしていたのが、「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」。


キャストもよいし、タイトルも力が入っている感じで期待していたのですが・・・。


今のところ、ちょっとビミョーです凝視


「純粋に音楽が好きでたまらない」ということを表現するために、西島さんはあえてあのような表情・振り方をしているのだと思いますが、少々違和感が(家族とのシーンはとってもよいと思います)。


音楽は大好きだけれど「ピッチ」の意味を知らない楽団員、熱意にあふれているけれど楽譜が読めない(小学校で習う休符記号が分からない)指揮者志望の女子高生(路上で指揮をしながらくるくる回る)の設定も、


『さすがにそれはないんじゃない凝視


と思ってしまいます。


また、第1話では、ベートーヴェン作曲「運命」の冒頭の4音「ダダダダーン」について、楽団員が自分の解釈を思い思いに語るシーンがありましたが、非常にフワフワしていて、聞いていると何となくこそばゆい感じ驚き


きっと、私の心が濁っているせいです滝汗


第2話の鍵盤ハーモニカとチェロのセッションのシーンも、こそばゆい驚き


そして、他の作品に比べて 演奏シーンの時間が短めなので、ちょっと物足りません。


文句ばかり並べてしまってすみませんダッシュ


でも、今週第3話の最後で、私のもやもやは吹き飛ばされましたDASH!


愛菜ちゃん演じる響が、いよいよバイオリンを手に取ったのですデレデレ


「リバーサルオーケストラ」の門脇麦さんのバイオリンの演奏シーンがとても素敵だったのですが、愛菜ちゃんも才能あふれるオーラがあって堂に入っていました拍手


響がオーケストラに入り、そして、オーケストラの演奏シーンがもっと長くなると視聴するのが楽しくなりそうハート


今後の展開に期待大デレデレ


ということで、来週も録画しますウインク