先日、耳鼻科でアレルギー検査を受けました。

結果は、次の通りです。

ヤケヒョウダニ クラス4
コナヒョウダニ クラス4
ハウスダスト  クラス3
カモガヤ    クラス2
オオアワガエリ クラス3

肺腺癌の経過観察をしていた頃、喘息の疑いがあり、呼吸器内科でアレルギー検査を受けたのですが、結果はほぼ同じでした。

ただ、今回、「オオアワガエリ」というのが初登場。

調べたところ、カモガヤと同様、イネ科の植物でした。

夏の時期の花粉に要注意です真顔

検査結果と一緒に、家庭でのダニアレルゲン対策について書かれたプリントを渡されました。

以前からダニ対策には気を遣っていますが、ちゃんとできているかチェックしてみました。

 
1  布団に掃除機をかける(主に掛け布団と枕にかける)
週に最低1回は必ずかけていますにっこり


でも、主に敷き布団にかけていました驚き

これからは掛け布団と枕にもしっかりかけます真顔


2  防ダニ布団カバー、枕カバーを使う
TEIJIN製のダニを通さない織り目の細かい布団カバー・枕カバーを使用していますOK


つるつるした素材で肌触りが気になるため、この上に綿100%のカバーをもう1枚かけています。

シーツも防ダニのものを使っていますにっこり
 

3  枕をパイプ枕やビーズ枕にする
エアウィーヴの枕を使っています。

素材はポリエチレン100%のエアファイバーなので、パイプ枕やビーズ枕と同様に、ダニは棲みつきにくいと思われますOK


4  床をフローリングにする
フローリングの部屋と畳の部屋がありますが、カーペットやラグマット、こたつは一切使っていませんOK


5  カーテンをブラインドにする(縦型ブラインドがベスト)
縦型ではないですが、全室、プリーツスクリーンと障子ですOK


障子の桟に埃がたまらないように気を付けます真顔

6  室内でペットは飼わない
現在、我が家にいる生き物は、人間2名とメダカ・金魚ですOK

私は犬派飛び出すハート

実家では柴犬の雑種を飼っていました。

退職後、いずれ柴犬を飼いたいと思っていましたが、私のアレルギーを考えるとやはり無理そうです泣

実家では外飼いでしたが、今だと虐待と疑われてしまいますから。

ちなみに、名前は「ぷく」と決めていました。

私の大好きな漫画(アニメも)「さるとびエッちゃん」の飼い犬「ブク」が由来です。


ダニアレルゲン対策は、概ねできているようですニコニコ

掛け布団と枕にも掃除機をしっかりかけること、障子の桟の埃をこまめにとることを忘れず、万全にしていきますグー